抽出方法美味しい淹れ方

おすすめアイスコーヒーのドリップ方法 その2

抽出方法

前回、抽出した珈琲の液体を氷に注いで急冷する方法を紹介いたしましたが、それでは溶けた氷の水で液体が薄まってしまうのがデメリットの一つでした。

今回は液体を薄めいない方法を紹介したいと思います。

準備するものは、いつものドリップ道具一式・ボウルに水を張って凍らしたもの・シェイカーの3点です。

まずは、普段どおりにドリップします。ドリッパーや抽出方法についてはお好みで十分です。
今回はさっぱりと酸味を楽しみたいので、エチオピア イルガチェフェ ハルスケをカリタ ウェーブでドリップします。

ドリップが終われば、ひとまず珈琲は置いておきます。
氷が張ったボウルの上でシェイカーをコロコロ転がしてシェイカーを冷やします。

ある程度冷えましたら、シェイカーにドリップした珈琲を移します。

ストレイナー(シェイカーの真ん中のパーツ)だけを装着し、それを氷の上でコロコロと冷やします。
ここでトップ(上のキャップ)まで装着してしまうと、中の空気が膨張して隙間から珈琲が溢れてしまうので注意。
少し斜めにして転がすと珈琲がこぼれないのでいいです。溶けた氷の水は溢れるので、シンクの上や下に大きなボウルで受けてください。

30秒ぐらいコロコロと転がして冷えましたらトップを装着します。
トップを装着すると珈琲が溢れることはないので、水平にして転がしても大丈夫です。

1〜2分ぐらい転がして冷やします。
シェイカーを触って冷たく感じるようになると、中の液体も冷えているのでグラスに注ぎます。
冷たさが持続するように氷を一つぐらい入れておくといい感じになります。

これで、濃いアイスコーヒーを楽しむことができます。
まだまだ暑い日が続いておりますので、ぜひお試しください。

自家焙煎コーヒー うさぎ珈琲 powered by BASE
自家焙煎のコーヒー豆を販売しています。焙煎したてをお届けします。

うさぎ珈琲の豆はこちらからご購入いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました