うつ病になってできなくなった8つのこと

うつ病

どうも、正太です。
今日はカフェ開業に向けた学校で、確定申告と節税について学んできました。
公務員やっていると、税金から給料もらっているくせに税金の仕組みについて無頓着になってしまいます。総務が所得税とか住民税とかすべて計算して給料から天引きされますし、税金の控除についても保険会社から送られてくる保険料の記録をコピー取るだけでしたから、深く考えたことがなかったんですよね。
なので、今日の授業はなるほど〜〜連発でした。

もともと、発達障害でお金の管理とかを苦手としている上に、これまでやってこなかったので、いざ喫茶店を開業して確定申告を自分でやるとなった時のことを考えると先が思いやられます。

さて、本日はうつ病になってできなくなったことについて書いていきたいと思います。いまでこそ、学校にいったり普通の生活を送れていますが、うつがひどい時は今まで普通にできていたことが、突然まったくできなくなったりしていました。
今は妻と共同生活をしているので、うつの波が来て、やる気が起きない時は妻に頼ることができますが、当時は一人暮らしだったので、まともな生活ができていなかったと思います。
うつ病になると、気分が落ち込んで憂鬱な気持ちになったり、やる気が全く出ないので家事全般的にできなくなるのですが、今回は特にやる気が起きず手につかなかったものについて書いていきます。

1.掃除

もともと、掃除は習慣的にやるというよりかは、空いた時間に気になったところをやるといったタイプで、毎週土曜日は掃除の日とかそんなことは決めておりませんでした。
なので、うつ病になってからはいつまでたってもやる気が起きず掃除モードに入らない状態でした。普段ならきになるホコリとかもうつ病になるとどうでもよくなってくるんですよね。
ひどい時は窓も開けずカーテンも開けずホコリっぽい部屋で過ごしていたので、咳が止まらず、それがしんどくてやる気がさらに消沈して、掃除なんて手に付かない悪循環に陥ってました。

2.洗い物

料理はもともと好きだったので、お腹が空いた時は何か作って食べるという行為ができていましたが、食べ終わった後は満足してしまい、動く気力がことごとくわかず、食器や調理道具がシンクに溜まったまま数日間、数週間、ほったらかしにしていました。
高温多湿な沖縄だったこともあり、食器がカビるなんてことは普通にありました。

3.スーパーでの買い物

料理はできていたのですが、その材料を買いに行くのがめちゃくちゃ苦労しました。うつの波がひどい時は、生きていることに対して罪悪感があり、人の目が怖くなって外に出れなかったので、スーパーに行くなんてことは一大イベントです。
とにかく人の目を避けるため、少し遠くても24時間空いているスーパーを探して、真夜中に行くようにしていました。
それでもお客さんがいたりして、店内でパニックになり汗まみれなんてことがよくありました。特に一番怖かったのが、陳列棚で商品を見ている時に通路の両端に人がいた時です。通路をどっちに行っても人がいるので、逃げ道がないってその場で泣き崩れたこともあります。

4.お風呂

お風呂と一口に言ってもその行程って多いんです。服を脱ぐ→シャワーを浴びる→頭を洗う→流す→体を洗う→流す→体を拭く→服を着る。本当になんでこんなめんどくさいことを毎日やらなければいけないんだ!?って思ってました。
うつ病で外に出れないし、人と会うこともないし、多少臭くてもいいじゃんって言い訳して入らないこともしばしば。3日目ぐらいで全身が痒くなって、仕方なく風呂に入るというのを繰り返していました。

5.仕事

外に出ることもままならないので、当然仕事なんて行けたもんではありません。当時は休職していなかったので、毎日有給を使って休んでいました。

6.電話

当時の職場って、病気などで休む場合、当日の朝に電話すればよかったんですね。しかしこの電話ができない。誰が出るかもわからないし、罪悪感が強すぎて電話して杉本ですって名乗るのが本当に嫌で嫌で、なんて話そうとか、どのタイミングで電話すればいいのかとか、考え事が次から次へとよぎってしまい、なかなか電話できませんでした。
なので、仲の良かった後輩にラインで休む旨伝えて、電話したことにしてもらっていました。
ほんと、なんで電話なんだろう?

7.襟付きの服を着る

有給も無限にあるわけではないので、少し調子が良い日は仕事に行ってました。しかし、仕事に行くとなると問題がひとつあってワイシャツなどの襟付きの服を着なくちゃいけなかったんです。もともと感覚過敏で、襟付きの服とか首に布があたるのが嫌で、着ること自体好きではなかったのですが、うつ病の時は襟付きの服を着ると吐き気がして、服を着るのにも1時間ぐらいかかってました。
首が締まる思いがして、死にたくなってしまうんですよね。
ほんと、なんで仕事に行く時は襟付きの服が必須なんだろう。

8.熟睡

毎日のことで、今でも時々悩まされるのが睡眠です。普通に眠れる感覚なんて忘れてしまいました。
当時は1時間寝ては起きて、数時間眠れない時間を過ごして、また1時間寝て、十分に睡眠が取れないまま次の日を迎えてって感じで、四六時中眠い。
四六時中眠いのに布団に入って寝ようとすると不安に押しつぶされて眠れない。
そら体調悪くなるわってぐらいに睡眠は取れてませんでした。

以上がうつ病になって特にできなくなったことです。
本当に大したことないことなのに、普通にできなくなってしまってました。

今回は以上になります。
この記事がおもしろいと思った方は、ランキングへのご協力もお願いします。
下のバナーをクリックorタップするだけで完了です。


うつ病ランキング

また、Twitter、Instagramもやっておりますので、ぜひフォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_sho
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント