これからのうさぎ珈琲について 2020.12.20

animal cute grass fur 喫茶店開業に向けて
Photo by Arvind Rajeev on Pexels.com

どうも、正太です。

ブログを始めて、約1ヶ月が経ちました。
これまで拙いブログを読んでいただいた方には感謝しかありません。
これからもよろしくお願いいたします。

さて、ブログを始めた当初の目標は「人脈をつくる」「技術の研鑽」「情報発信」の3本柱でした。
その目標は今もかわらず、今後も続けていこうと思っていますが、1ヶ月活動してみて、より具体的な行動目標が定まってきたので、備忘録も兼ねて今日は書いていこうと思います。
さらに、最近twitterで精神疾患や発達障害で社会に出ることが困難となっているメンバーで、同じような境遇の人の救いとなれるような活動がしたいと一つのコミュニティが誕生しました。その名も「FreeMind」です。
私もその一員に加えてもらっており、ゆくゆくはNPO法人化や会社として活動ができればいいねと話し合っています。こちらの活動も今後の目標の1つとして、動いていければと思います。

「人脈をつくる」

この1ヶ月の間に、経営者のお知り合いを作りたくて、知人のツテで経営者に合わせていただいたり、大阪倫理法人会やユーワードといった団体のセミナーに参加させてもらいました。今後も機会を見て参加はさせてもらおうかとは思っております。
そういった活動で出会った人に言われることは、様々なコミュニティに参加しておくことで、開業となった時のファン(客)を確保しておいた方が、お店が始まってから軌道に乗りやすいといった話でした。確かにその通りかと思います。
なので、これからもセミナー等には参加していくつもりですが、団体そのもに所属するのはまだ時期尚早かと思っております。
出会った人に、喫茶店の開業を目標に活動していることを伝えると、お店ができたら行くねとは言ってもらえてますが、まだいつオープンするのか、どこでオープンするのかすら決まっていない状況での約束はあまり意味をなさないと思っております、というか、若干失礼にあたるのではないかと思っています。
もっと明確なオープンの目処がたってから知り合ってお店を紹介した方が、言われた方も行きやすいと思うんですよね。
知り合ってからオープンまでの期間が長いと忘れられてしまいそうで。。。
なので、人脈づくりは焦らず、ゆっくりと進めていこうと思います。

一方で、twitterやInstagramのフォロワーは増やしたいですね。どうすれば増えるのか、今のところわかっていませんが、これは地道に増やしていくしかないのかなと思っております。

「技術研鑽」

コーヒーのドリップや焙煎の技術は常に向上していきたいと思っております。
その目標のためにカフェの学校にも通い始めました。
これまでになかった発見や学習もあり、毎週、楽しく通っています。

開業した時に必要になってくる、コーヒー豆のパックのデザインやお店のフライヤーのデザインなどを考える必要があります。性格的にデザイナーには依頼せずに自分でやるんだろなーと思ってます。
お店そのもののデザインも考えないとなーと思っているので、いろんな喫茶店やカフェに行って参考になりそうなものの写真を撮って回りたいです。
コーヒーを味わう舌も鍛えたいので、喫茶店巡りは日常的に続けていこう。
こうゆう時に一緒に回れる友達が欲しい。

「情報発信」

今のところ、このブログ、Instagram、Twitterで情報発信をしてきましたが、コーヒーに関する記事も書きたい!と思い始めたので、それ専用のページを今作成中です。近日中に記事をアップするので、乞うご期待を!

また、コーヒーに関する記事に加えて、YouTubeも始めたいと思っています。始めたいなぁとは10月ぐらいから考えてて、チャンネルだけ先に作ってしまっているんですが、まだ動画編集とか撮影とか勉強しなくちゃいけないことが多すぎて手をつけれていない感じです。とりあえず、年内に1本動画を上げることを目標に進めていきたいと思います。
YouTubeチャンネルはこちら⇒【うさぎ珈琲

「転職活動」

開業するため、病気の回復のため、仕事を辞めることが先決です。
ただ、次の就職先が見つからないんですよね。
転職してすぐ体調を崩して失職とかなりたくないので、少し慎重になっているところはありますが。
今は休職中で毎日自由に時間を使うことができますが、復職したら働いている時間がもったいないと思うようになりそうですので、コーヒー開業につながる仕事に早く着きたいです。

また、今まで公務員に所属しているため副業ができず断念していた、やりたいことがあります。

  • コーヒー豆の販売
  • ブログやYouTubeの収益化
  • フリーライター業
  • 喫茶店やカフェでアルバイト

他にもやりたいことは出てくるかもしれませんが、とりあえず今のところ、この4つです。

喫茶店を開業したとしても、喫茶店1本だけで生活していくのは難しいと思うので、並行してできる仕事を身に付けたいと思っています。

「FreeMind」

この記事の冒頭でも書きましたが、新しくNPOを立ち上げるために、今メンバーと話し合っている状況です。面白い取り組みになりそうで、みんなやる気があるので、近い将来事業として成り立っていくと思ってます。
こちらも手を抜かず頑張っていきたいですね。
今はまだ集まりだしたところで、具体的な活動はまだできてませんが、これからこちらの活動記録もブログでご紹介できればと思っております。

今回はここまでです。
今回の記事がおもしろいと思った方は、ランキングにも是非ご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


カフェ・喫茶店ランキング

また、Twitter、Instagramもやっておりますので、ぜひフォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_sho
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント