令和3年の抱負

喫茶店開業に向けて

どうも、正太です。

今年は忘年会も新年会もなくてホッとしています。
大衆居酒屋とかでやる忘年会や新年会をはじめとする飲み会って苦手なんですよね。マルチタスクができないので喋りながら食うってのができないし、雑談苦手だから何喋っていいかわからないし、そもそもAPDのせいでごちゃごちゃしたところでの会話聞き取れないし、楽しくない割に会費高いし、いいことないですよね。
その点、女性が上司だった場合、偏見ですけど、おしゃれで静かで美味しいところに連れてってくれる率が高いし、相手が女性なら聞き役に徹することで役割もあるし、女性が多い職場環境の飲み会の方がまだ好きです。

さて、忘年会や新年会となると今年の反省だとか今年の抱負だの話さないといけない場面って多くありますよね。素朴な疑問が2つあって、今年の抱負って年末まで覚えている人どれぐらいいるの?ってのと、年末に今年の反省を新年に今年の抱負をってあるんですけど、あれ逆だと思うんですよね。
年末って言ってもまだその年は終わっていないので、振り返ったあとにとんでもない出来事があるかもしれないし、新年の抱負を語った時点で年は始まっているのでスタートダッシュに乗り遅れてますよって思うんです。

なので、今回は令和3年の抱負について年末まで忘れないように書き留めておきたいと思います。

1.転職

なんといっても一番の目標はこれ。やりたいことが煩雑に多すぎるのですが、そのほとんどが公務員という肩書きのせいでできない。正直窮屈です。
まずは転職して副業ができるようにならないと、身動きが取れないので、1月からは転職活動に力を入れていきたいと思います。
さっそく新年5日に面談があるので、きばってきます。

2.カフェ営業

年末に急にご縁で始めることになったカフェ営業。せっかくいただいたチャンスなので、しっかり形にしていきたいと思います。完璧主義の私ですから、いきなり完成度の高いものを考えてしまいがちですが、そこはぐっと抑えて、できることから少しずつ手を入れてちょっとずつ改善しながら楽しんでやりたいと思います。
こちらも公務員を辞めるまでは売り上げを出せない趣味の範囲でやるしかないので、さっさと公務員を辞めて、思いっきり商売をやってみたいです。

3.珈琲豆の通販

ただいま焙煎やカフェ経営が学べる学校に通っていますが、焙煎に正解はなく自分で探求していくしかないと感じました。理論や味の違いは学びで得られますが、どんな豆が売れるか、オリジナリティを出すにはどうすればよいかは学校では学べず試行錯誤するしかありません。
うさぎ珈琲としての豆をできるだけ多くの方に飲んでもらい感想をフィードバックすることで、うさぎ珈琲らしい珈琲豆の完成形を求めたいと思います。それには通販で全国に普及させることが第一かと思いますので、珈琲豆の通販を始めたいと思います。
無論、公務員を辞めないとスタートができません。

4.Free Mindの躍進

現在Twitterを中心に別軸で動いている、NPO法人設立に向けた取り組みであるFree Mindですが、年末に2週間ほど活動しただけで大きな進展がありました。新年では更なる躍進をめざして取り組んでいきたいと思います。
最終的にはうさぎ珈琲とうまくマッチングして精神疾患や発達障害などを抱える人が通いやすい喫茶店を開業できればなと考えています。
将来的にはFree Mindブレンドを作って、その売り上げの一部をFree Mindの活動費に捻出できるようになればいいなぁと妄想しています。

5.フォロワー数を増やす

現在情報発信のツールとして、Twitter、Instagram、ブログを展開していますが、この先ブログをもうひとつとYouTubeやnoteといったコンテンツにも活動の範囲を広げれればと考えています。それらを連携して、うさぎ珈琲という名前を多くの人に知ってもらいたい、開業した時にそのフォロワーのみなさんに来ていただきたいという願いがあります。
どのコンテンツにおいてもフォロワーさんを増やせるよう、おもしろい発信をしていけたらなと思います。

6.勉強

うさぎ珈琲の開業をめざして活動を始めてから、自分の無知さを知りました。
特にお金関係や精神疾患についてですね。
発達障害のせいでお金の計算やお金の管理といったところが大変苦手なのですが、そのあたりに詳しくならないと経営が成り立ちません。お金の勉強を始めたいと思います。
また、精神疾患や発達障害の人が通いやすい喫茶店をめざすにあたって、そういう人たちの病状や障害について詳しくならないと、招き入れるのは失礼に当たってしまうと思っています。なので、こちらについても詳しくなりたいです。

他にも雑多な目標がたくさんありますが、大きな目標としては、こんなところです。
そして、なにより大雪な一番達成しなくてはいけないのが、健康でいることです。うつ病も回復期に入り、だいぶ調子の波が緩やかになってきました。このまま寛解に向けて進めるよう、自分の体調に素直になって向き合っていきたいと思います。

どうぞみなさん、令和3年もよろしくお願い申し上げます。

今年の記事はこれで最後になります。
おもしろいと思った方は、ぜひランキングにもご協力お願いします。
年末最後のお願いとして聞いていただければ幸いです。
下のバナーをタップ・クリックするだけですので、よろしくお願いします。


カフェ・喫茶店ランキング

うつ病ランキング

発達障害ランキング

またTwitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_sho
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント