就職面接に行ってきます。

mug of coffee on wooden table うつ病
Photo by Rachel Claire on Pexels.com

どうも、正太です。

正月に実家に帰省していたのですが、親戚や友人からコーヒー豆を販売してくれとの注文がたくさん入り、ありがたいことです。
コーヒーにこだわりが強い私にとっては新鮮な豆でコーヒーを淹れたいので焙煎日はコーヒー豆を買う上で重要なポイントになりますが、普段コーヒーを楽しむ分には鮮度よりも手軽さや購入のしやすさ(料金設定など)が重要なポイントになってきます。
そこで考えたのが、コーヒー豆のサブスクです。1日に飲む量や好みの味など簡単な質問に答えてもらい、月額を払ってもらえれば、毎月お好みの豆がお好みの量で届くと言うサービスを開始したいと思っています。
さらに言えば、コーヒー人口を増やしたいので、ミル付きのコーヒーメーカーもサブスクで貸し出せたりしたらいいなと思っております。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は就職の面接に行ってきます。
お目当の企業は精神疾患や障害などを理由に社会に出ることが困難な人たちに職業訓練を行う就労継続支援事業所になります。
現在別軸で動いているNPOや会社設立を目指しているFree Mindも同じく発達障害や精神疾患で社会に出ることが困難な人たちが集まり同じような悩みを抱えている人を支援したいと思って活動を行なっています。
このFree Mindにとってもプラスになると思い、就労継続支援事業所への就職を希望するようになりました。

今回面接を受ける事業所はカフェ経営やビール工房、ベーグルの販売などを通して、ハンディのある人とともに成長するような事業所になります。
私が個人的に目指している喫茶店開業にとってもプラスになると思っております。
ただいま学校で習っている焙煎の技術や経営の知識が強みになると思いますし、なにより私自身が発達障害と精神疾患で働くことができなくなった経験があるので、同じ悩みを抱える人を支援する上で気持ちを理解することができると思っています。

面接の結果はどうなるかわかりませんが、最善を尽くして前向きに頑張っていければと考えております。
応援のほど、よろしくお願いいたします。

今回の記事がおもしろいと思ったかたは、ぜひランキングへのご協力もお願いします。


カフェ・喫茶店ランキング

うつ病ランキング

発達障害ランキング

またTwitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_sho
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント