うつの再発予防に向けて

alcohol drink in glass on table うつ病
Photo by Maria Orlova on Pexels.com

どうも、正太です。

昨日、カフェの学校でサイフォンを使った、コーヒーの淹れ方について学びました。もともと、サイフォン式のコーヒーは抽出温度が高く、えぐみや雑味がでやすいので好きではなかったのですが、淹れ方を工夫するだけで、改善されることを知り、少し見直しました。
今後、サイフォンを使っている喫茶店を訪れた時は淹れ方を注目してみたいと思います。

さて、私は現在うつ病を原因に休職中の身でしたが、先日メンタルクリニックの先生と話し合って、復職しても大丈夫ではないかとの診断結果になり2月から復職の予定です。
うつ病が回復してきたことによるやる気の向上や日常生活が普通に送れるようになったことが復職の決め手となりました。しかし、やはり体調には波があり、毎日イキイキできているとは言えません。最近はしんどい日の割合がかなり減ったので、復職も可能との判断になりましたが、うつ病が完全に治ったわけではないと思っています。
なかなか完全に治ったとの判断をするのは難しい病気なのだなと思います。
また、同時に再発したらどうしようという不安もあります。

とある病院のブログによると、うつ病の再発は寛解した時点で通院治療や服薬をやめてしまった場合、再発のリスクが高く、寛解した後も半年は通院や服薬を続けた方がいいとの結果が出ているそうです。

私の見解になりますが、抗うつ薬はうつ病の状態をよくするものではなく、あくまでましな状態にすることを手助けしてくれて、いい状態になれたらその状態をキープするものだと思っています。
なので、復職した後も、通院と服薬は続けようと思っています。

それと同時に、もともとうつ病になった原因が仕事であり、仕事でミスをしたりやらないといけない事が出来なかったりしたことにより、自責してしまいメンタルが不安定になったという経験があるので、復職した後の仕事との向き合い方については注意していこうと思っています。

ADHDであることを自覚し、ADHDにあった仕事のやり方、またうつ病を再発させないための日頃のメンタルケアを怠る事なく生活していきたいですね。
それらを実践するためにはやはり周囲の協力が必要になってくると思うので、しんどいことはしんどいといい、職場環境の改善も兼ねて発信していければなと思っています。

今回の記事がおもしろいと思った方は、ぜひランキングにもご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


うつ病ランキング

またTwitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_sho
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント