【ADHD対策】感情のコントロール②

mad formal executive man yelling at camera 発達障害(ADHD・ASD)
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

どうも、正太です。

昨日、中古の焙煎機を譲ってくれるという人が現れたので、その方のお店にお邪魔してきました。
実物を見るととても感動しますね。とてもいい品でめちゃくちゃ欲しくなったんですが、お値段が可愛くない。。。。
少し塾考する必要がありそうです。

さて、昨日に続き本日は感情のコントロール方法について書いていきたいと思います。
思わずカッとなってしまうことってあると思いますが、あとあとから考えるとなぜあんなに怒っていたんだろうって思うことないですか。
ついカッとなってしまった時の対処法をお伝えします。

ADHDの人は衝動的に発言してしまうため、カッとなったときにそのまま感情を相手にぶつけてしまいがちです。それで人間関係が悪くなってしまうこともあるかと思います。
ついカッとなったときは、6秒数えるようにしてください。
人は怒ったときにアドレナリンが大量に分泌されて、脳内思考が攻撃的になってしまいます。ところがそのアドレナリンは6秒もすれば分泌のピークをすぎ、治ってきます。怒りを抑えることができるのです。
6秒間は別のことを考えるのがいいです。
ただ単純にカウントダウンするでもいいと思います。
6秒数えてみて、少し冷静になった状態でそれでも相手に伝えなければならないことは伝えてみてはどうでしょうか。怒りに任せて発言するより建設的な会話になると思いますよ。

今回の記事がおもしろいと思った方は是非ランキングにもご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


発達障害ランキング

またTwitter、Instagramもやってますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_sho
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント