離れるという勇気

man wearing hoodie and black pants climbing up pile of rocks うつ病
Photo by nappy on Pexels.com

どうも、正太です。

復職して出勤という行為を久々にし始めて、嫌な思いをするのが服装です。
私は感覚過敏で首回りに何かが当たるというのをすごく嫌います。
職場に行くときは、襟付きの服を着ないといけないので、どうしても首回りが気持ち悪くて仕方ないです。ワイシャツやポロシャツなどの襟付きの服がとても苦手なのです。
女性はオフィスカジュアルの範囲でラフな格好しているのを見受けますが、男性もTシャツとかでいいじゃないって思います。
襟ってなんのために存在するのでしょう?

さて、今回はうつ病についてです。
うつ病になる原因となった出来事とは人ぞれぞれになります。
私の場合は仕事でした。
仕事の中でも、業務そのものについてストレスを感じている人もいるでしょうし、人間関係にストれるを感じている人もいるでしょう。

回りくどいことは言いません。ストレスの原因となるものがはっきりしているなら、離れることが一番てっとり早いストレス軽減の方法になります。

人間は無意識のうちに変化を拒む傾向にあります。
今の生活に変化があっては、、、、
今の人間関係が変わってしまっては、、、、
なんて考えてしまいます。

現状のままでいいのかと思いつつも変化を拒む。そんな矛盾を抱えています。
特に一番不安になるのが、今まで続けてきたことを辞めるときです。
新しいことにチャレンジする変化はまだ受け入れることができます。
しかし、今まで続けてきたことを辞めるという変化は、今までの経験が無駄になるんではないだろうか、時間が、お金が、熱意が、否定されてしまう気がして、なかなか1歩を踏み出せないのではないでしょうか。

はっきり言います。辞めたからといって、これまでのことが無駄になるわけではありません。経験として、体や脳に刻み込まれているので、無くなりません。
辞めた途端忘れてしまうような経験だったなら、そこまでの熱意はなかったということでしょう。

新しいことにチャレンジするには、これまで続けてきたことを辞めることから始めるのをお勧めします。
そうでないと、いっぱいいっぱいになってしまいますからね。

ストレスの原因となることからは離れてみる。それがたとえ今まで続けてきたことであっても。
その先には確かな幸せが待っているはずです。

今回の記事がおもしろいと思った方は、是非ランキングにもご協力ください。
下のバナーをタップ・クリックするだけです。


うつ病ランキング

また、Twitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_sho
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント