言霊って信じますか?

german text on pieces of paper うつ病
Photo by Skylar Kang on Pexels.com

どうも正太です。

最近よく、「私もうつ病なんですよ」とか「私も発達障害なんですよ」と悩みを共有してもらう機会が増えました。
私は綺麗事ではなく、眼に映る困っている人を助けたい、助けを求めている人に手を差し伸べたいと考えています。
悩みを打ち明けるってとても勇気の要ることだと思うんです。そんなハードルの高いことを気兼ねなくできる存在になりたいし、なります。

さて、みなさんは言霊は信じますでしょうか。言葉に発したことは実現するというアレですね。
私はある程度信じています。
というのも、自分の言葉を一番聞いている人って自分なんですね。
なので言葉に発していると、実現しようと行動も変わってくると思うんですよね。

誰が調べたかわかりませんが、お金持ちの人とお金持ちになれない人の口癖ってのを調べた人がいるんですよね。
その結果は、お金持ちの人は「最高」「いいやん」「素晴らしい」「やってみようぜ」といったポジティブな言葉が多かったらしいです。
一方でお金持ちになれない人は「最悪」「最低」「やばい」「どうせ」「意味ない」といったネガティブな発言が目立ったようです。
お金持ち=幸せ、お金がない=不幸とは全く思いませんが、できることならポジティブなことを発して、実現させたいですよね。

おそらく、同じ状況に直面した時も捉え方が違うから発する言葉も違うと思うんですよね。
例えば、予測と外れてハプニングが起きたときに「最悪」と発するのではなく、そのハプニングを楽しめるような、「いいやん」と言える人間になりたいです。

ポジティブな言葉を発している人にはポジティブな事象も参ってくると思うし、人も集まると思います。
いいことが起きるよう、口癖から見直してみたいと思います。

今回の記事がおもしろいと思った方は、ランキングにもご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


発達障害ランキング

うつ病ランキング

またTwitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_sho
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント