円形脱毛症ができました。

model covering face of black woman with hand うつ病
Photo by Angela Roma on Pexels.com

どうも、うさぎです。

最近、気分の波が低いところで推移しており、なかなか気持ちのいい1日を過ごせた気がしません。
原因はよくわかりませんが、それでも前向いて必死に生きております。

さて、タイトルの通り、円形脱毛症ができました。
もともと3年ぐらい前から後頭部に1箇所あったのですが、前髪の部分にも新たに1箇所、ごっそり抜けておりました。
うつ病になってからというもの、ストレスにはかなり敏感になってしまい、なるべくストレスを感じないような日々を送るべく、気をつけながら生きてはいるのですが、どうしたもんやら。

実は、円形脱毛症とは付き合いは長いです。
初めて円形脱毛症ができたのは、中学生の時。
当時バスケットボール部だったんですけど、かなり厳しい先生の指導の元、毎日練習に励んでました。
2年生の夏に、ひとつ上の先輩たちが引退して、新しいキャプテンに私が選ばれてしまって、そのプレッシャーも大きかったのですが、キャプテンというだけで何かに付けて怒られていました。殴る蹴る等の指導もありました。
今の時代では問題になっているであろう、古き時代の部活でした。
しかも、プレーの方はそんなにうまくなかったんですよね。1年生の上手い子の方が試合に出てるようなプレー成績でした。
それでもキャプテンに選ばれたのは、声が大きいとか、調停役としてチームをまとめられていたとか、そんな理由だったと思います。
そんなこんなで、毎日練習についていくのもやっとだったし、下級生の面倒は見ないといけないし、何かに付けて怒られるしのストレスから、髪の毛がごっそり抜けちゃったんですよね。

当時は皮膚科に通って治療していましたが、あまり効果はなかったように思います。
結局1年ぐらい悩んでいたのですが、3年生で引退したと同時ぐらいに生え揃いました。
なので、治療薬や通院よりも、ストレスそのものの除去が一番効果があると思っています。

それから、社会人になって働き始めるまでは、円形脱毛症に悩まされることはありませんでした。あったかもしれませんが記憶には無いです。

環境省に入庁して、霞が関で働きだしてから、すぐに円形脱毛症は出てきました。
過酷な労働環境でしたからね。
異動があれば円形脱毛症が治ったので、単に霞が関がストレスだったのでしょう。

最新の2箇所は今の所、ストレスの原因が分かりません。
ストレスを感じてから時間差で症状として現れることもあるので、現時点での生活に問題があるのか、過去の生活に問題があったのかすらわからないです。
仮に時間差で出ているのだとした、就労支援事業所での勤務がかなりストレスだったので、それだと思います。
もう辞めているので、すぐに生えてくるかもしれないし、もう生えてこないかもしれません。
こればかりは分からないですね。
後頭部の患部は、本当に理由が謎ですね。
結婚する前からあったので、結婚が理由ではなさそうですし、環境省務めが理由かと思っていたけど、環境省を辞めた今でも生えてこないところを見ると、それが理由でもなさそうです。沖縄にいる時に発症したので、沖縄の生活が嫌だった訳でもなさそう。うつ病に罹患していることがストレスの原因だとしたら、長い戦いになりそうです。

円形脱毛症は、痛みが伴うわけでも痒みがともなうわけでもなく、他の髪の毛で隠すことができるので、ダメージとしてはそこまで大きくないです。
好きな髪型にできないのが唯一の困りごとでしょうか。髪を切りに行くたびに、美容師さんにうまく隠してねと注文を加えないといけないのが面倒だったりします。

それでも、ストレスが原因でお腹が痛くなるとか、胃に穴があくとか、吹き出物ができて顔面が痛痒いとか、もっと実害のあるストレスによる症状ってたくさんあるので、円形脱毛症でよかったのかなと思うようにしています。

メンタルクリニックでも円形脱毛症のことを相談しましたが、やはり原因となるストレスの除去が良いとのことで、そのストレスが去るまでは円形脱毛症のことを気にしない事が一番と言われました。

円形脱毛症になるほどストレス抱えていると心配されることもありますが、劣悪な環境で仕事しているサラリーマンに比べたらかなりストレスの少ない生活を送れていると思います。
とにかくうつ病になってストレスに対して敏感になり耐性が低くなってしまったことが、症状として現れているのだと思いますので、根本的な問題としてうつ病を寛解していくことの方に意識を向けたいと思います。

といったところで今回はここまで。
ご視聴ありがとうございました。

今回の記事がおもしろいと思った方は是非ランキングにもご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


うつ病ランキング

また、Twitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_off
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント

  1. ruby翠虹 より:

    うさぎさん、こんばんは歳とともに髪の毛細くなったり薄くなったりするし、30歳の時、同窓会行ったらすでにツルツルに禿げてた男子いたし、今はいいウィッグもあるから気にしないことにしようよ。って気になるかもしれないけどダンナの会社の保険組合から送られてきた冊子みてたら、うつの人を調べたら大半の人が善玉菌が少なかったとか。すでにご存知でしたかもしれませんが。腸内環境と脳が関係してるのか専門的なことはわからないけど
    まずは腸内環境整えてみたらどうでしょう。ちょっと余計なおせっかいだったかm(_ _)m

    • shotadhdandcoffee より:

      rubyさん コメントありがとうございます。
      気にしないのが一番ですね。ツラそうと思われるのはあまり気分のいいものじゃないけど、隠せるので、あまり周りの目も気にせずに済みそうです。
      腸内環境のことは知りませんでした。思い返してみると慢性的にお腹ゆるい気がします。もしかしたら善玉菌が少ないせいかも?
      胃腸に優しい生活して、ビフィズス菌摂取します!生きて腸まで届けます!!

  2. […] 前回の記事 […]