うつ病対策 エッセンシャル思考について

woman holding umbrella うつ病
Photo by Pixabay on Pexels.com

どうも、うさぎです。
今日は雨です。
雨の日に家の中で雨音を聞いていると、世界に取り残されたのでは無いだろうかという不安が襲ってきます。
孤独と虚しさが空から無限に降ってきているような感覚。
止まない雨はないとよく言いますが、あの言葉はあまり好きじゃなく、辛いことも善くなるまで待っていろと言われているような感じがして、辛い現状を打破するために行動できる強さが欲しいのです。土砂降りでもへっちゃらと言える強い心がほしいのです。

さて、今日はそんな雨の日に襲ってくる不安からの対処法として、エッセンシャル思考について紹介したいと思います。
エッセンシャル思考とは「限られた時間とエネルギーの中で無駄のない使い方をしてより良くしようとする考え方」です。省エネで高効率の時間とエネルギーの使い方を考えるわけですね。

不安は一度襲ってくると、そこから派生して次々に新しい不安がやってきます。
一度その深みにハマってしまうと無限とも思えるほど不安がやってきます。
そんな不安ひとつひとつに対応している暇もエネルギーもないわけです。
特にうつ病の時は、エネルギーが枯渇しやすいです。
充電にすごく時間がかかるのに使い出すとすぐにバッテリー切れを起こしてしまいます。
なので、効率的にエネルギーを分配する必要あるのですね。

雨が降ってきた事が不安で、それが起因として洗濯物が貯まるなとか買い物行けるかなとか、日照不足が嫌だなとか不安が次々襲ってきたとしても、それらを解決するには雨が止むしかないのですから、無駄なエネルギーは使わず、雨でも大丈夫な場所に居るとか、出前を頼むとか、晴れるまで待つとか、雨の対策だけを考えればいいのです。

うつ病になると、非エッセンシャル的な思考に陥りやすくなります。
非エッセンシャル的な思考とは、全部をやろうとする。すべてが大事に思えてくる。ような思考です。
うつ病対策として日頃の運動は大事です。
でも雨の日まで、運動に心配を割く必要はないのです。
雨の日は雨の日の過ごし方があるのですから。

非エッセンシャル的な思考をやめるには、全部をやろうとするのではなく、やろうと思えば全部できるけど、今本当に必要なことだけをやる。すべてが大事ではなく、大事なことなどひとつもないと思えばいいのです。
将来のことを考え出すと、不安がたくさんやってきますが、今を生きることに集中してみて下さい。

不安が多すぎて、エッセンシャル的に過ごしたくてもどれに集中していいか分からない場合は、不安をひとつひとつ書き出してみてもいいと思います。
そして、少し時間を置いてから読み返してみて、実際に起こりそうなことだけに集中しましょう。
書き出した不安の内、ほとんどが非現実的なことであることが多いです。実際私もそうでした。
大地震が来たらどうしようとか、あの人に二度と会えなくなったらどうしようとか考えていたのです。
そんな心配は今してもどうしようもできないし、心配するだけ時間とエネルギーが無駄だなと気づきました。

思考をシンプルに、効率よくすることで、今日はダメだなと思う日も、明日につながる1日の過ごし方ができると思います。

といったところで今回はここまで。
ご視聴ありがとうございました。

今回の記事がおもしろいと思った方は是非ランキングにもご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


うつ病ランキング

また、Twitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_off
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント