人間関係を整理して心をスッキリする方法

man and woman in brown leather coat standing on brown soil うつ病
Photo by Vera Arsic on Pexels.com

どうもうさぎです。
本を読みたいと思って買ってはくるけど、いざ読もうと思うとなかなか集中できず、そのまま本棚にしまってしまいます。また取り出して読もうと思い開いた瞬間に読む気がなくなって読めずじまい。
そんな常態の本が数冊あるのに、また新しい本を買ってしまいました。
ちょっと対策を考えないといけないですね。

さて、今回のテーマは人間関係についてです。
人間関係は不思議なものでモチベーションの向上につながったり元気が出ることもありますが、逆にしがらみに囚われてストレスになったり、楽しくもない付き合いで時間を無駄にしてしまったと腹が立つこともあります。

私の場合ですけど、四六時中一緒に居て苦痛にならない関係の人って極少数です。
仕事するだけの付き合いは良いけど、休日まで一緒にいるのは嫌、みたいな、ある面ではポジティブに感じられる付き合いも、場合によってはネガティブに捉えてしまう場面もあります。
相手の都合のいいときだけ連絡が来る、年賀状だけしか連絡をしない、そんな人間関係もあると思います。
そういう、はっきりしない付き合いってなんだかモヤモヤしますよね。
結構ストレスだったりします。

私は、公務員を辞め今は週1のアルバイトしかしていないので、ほとんど家で一人でいることが多いです。夜になると妻が帰ってきますが、妻が帰ってきてからは夕食を一緒に摂って、寝るだけなのであまり時間を共有している間隔ではなく、やはり大部分は一人で過ごしています。
さらにコロナのせいもあって、友人から飲みに行こうだとか遊びに行こうと誘われることもなくなりました。

できた空白は珈琲豆を買ってくれるお客様に手紙をしたためて、アンケートや購入時の備考欄でお返事をいただく、そんなライトな関係を築いてきました。
もやもやするような人間関係はほとんど断たれて、はっきり言ってストレスがだいぶ軽減しました。

私からの低減ですが、もやもやするぐらいの人間関係なら断ってしまっていいと思います。
人間関係はモノとは違って、一度捨ててしまっても生きている限りもう一度繋がれることができます。
モノの場合、捨ててしまえば再び買うなどしないと手に入りませんが、人間関係の場合、ふとした時にまた連絡をすれば良いのです。
久しく疎遠になってしまっていた人でも、今の時代SNSやLINEなどで気軽に繋がりをより戻すことができます。そして、久々に連絡したとしても意外と普通に連絡が取れたりします。

あなたとは金輪際連絡しませんとか、ブロックするとか、明らかに距離を取るための行動をしてしまった場合、相手は怒ってしまうかもしれないし、二度と連絡ができない関係になるかもしれないので、しれーーっとフェードアウトするのがおすすめです。

縁遠くなってしまっている人から、連絡が突然来たら、どうするか考えて返せばいいのです。
ここで無理に付き合わなければ関係が継続できないような関係なら、最初からあなたには必要のない関係だったのだろうと思います。

人間関係でストレスを感じている人は、ぜひ一度、人間関係の断捨離してみてください。

といったところで今回はここまで。
ありがとうございました。

今回の記事がおもしろいと思った方は是非ランキングにもご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


発達障害ランキング

また、Twitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_off
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント