2022年を振り返って【杉本うさぎ】

white and black wooden board 自分のこと
Photo by David Bartus on Pexels.com

どうも、うさぎです。久々の更新。

今年の振り返り

今年の1月に書いた抱負を振り返りながら今年の反省をしていきたいと思います。
今年の抱負は以下の通りでした。

  • 珈琲三昧
  • ブログや記事の定期的にきちんと書く
  • 売上を伸ばす
  • 自分の体調を労る。妻のことを大切にする
  • 本をたくさん読む
  • 計画的な投資と貯金
  • 森羅万象に感謝する

それでは振り返ってみましょう。

珈琲三昧

泊まりでの外出などを除くと毎日ドリップできていたように思います。
またありがたいことにご注文もたくさん頂いたので、焙煎回数も多かったように思います。年間134kgほど焙煎していました。
8月に息子が産まれてからは、育児が忙しく、ゆっくりドリップをすることができない日が続き、ボトルコーヒーに手を出してしまったりしてますが。最近は育児も慣れてきてドリップする時間を確保できています。
それでも、今年1年、珈琲と向き合い多くの学びを得ることができました。

ブログや記事を定期的にきちんと書く

バイトを辞めたり、子供が産まれたり、就活を再開したり、珈琲を学んだり、多くのイベントがあったにも関わらず、アウトプットはそんなにでしたね。
あんまり書かないとと思うよりかは、書きたいときに書きたいように書いた方が読み応えがあるような気がしている一方で毎月2記事は書くとか決めないと書かないようにも思います。
うまく習慣化すればいいんですけどね。
来年はもう少しがんばります。

売上を伸ばす

おかげさまで、年間の売上は昨年比で170%の増となりました。
昨年に比べてリピーターさんのリピート率がよくなったように思います。ありがとうございます。
一方で広告とかあんまりしていなかったし、SNSも集客というよりは発信したいことを発信していたので新規客の確保が少なかったかな?という反省はあります。
来年は数値目標を立てて、売上増を目指したいと思います。

自分の体調を労る。妻のことを大切にする。

子供が産まれるということで、妻が里帰りをしてた時期があってその間一人暮らしだったのですが、その間の生活と言ったら、まぁ悪かったですね。食事・睡眠・清潔さどれも欠けていたように思います。
それと同時に、妻にどれだけ支えられていたかを実感しました。
妻への感謝の念は増す一方で自分のことはないがしろにしすぎたかなと反省はあります。
難しいですね。妻に楽してもらいたいと頑張りたい気持ちもあるし、頑張ると今度は自分の体調を崩すし。バランスが大切ですね。
また、今年1年を振り返ってみて、自分のうつ病はまだまだ寛解まで遠いと感じました。
ゆっくりゆっくり治していきたいと思います。

本をたくさん読む

読書が苦手な私にとってはよく読めた方かなといったところです。
育児が始まってからしばらくは読書する時間なんてなかったのですが、時間を見つけることができるようになってからは読む時間をしっかり確保できました。
来年も学びの多い年にしたいです。

計画的な投資と貯金

全然駄目でした。
12月始めに11月末までの収支決算をしましたが、まぁ無駄遣いが多いこと。
貯金なんて雀の涙程度でした。
確定申告が怖いです。
来年は無駄遣いを減らします。

森羅万象に感謝する

できたとかできなかったとか判断が難しい目標でしたね。なんでこれを目標にしたのだろうか?笑
対人関係、対物関係、良好だったように思います。

総括して

今年の一大イベントはやはり出産でしたね。それから生活が一変しました。おかげさまで充実した日々を送れています。
なんどかうつ病の闇に引きずり戻されるような精神状態になってしまいましたが、徐々に良くなってきている実感があります(ホントか?)。
これからも家族仲良く慎ましい生活ができればなと思います。

一方でお金の面では反省が多いですね。バイトを辞めて収入が減った代わりに障害年金が支給されることとなってプライベートで使えるお金が安定したようで圧倒的に足りない事態となりました。
元々、ADHD脳で金銭感覚がぶっ壊れているので、とにかく消費を抑えることだけに終止した一年でしたね。
うさぎ珈琲の売上は伸びたものの支出も多く、利益の面ではあんまりといったところです。
お金のこときちんと管理できる人間になりたいですね。

あ、あと、長年悩み続けていた円形脱毛症がほぼ治りました。民間療法や市販薬でなんとかしようと思っていましたが、皮膚科に通いだしてから約半年ほどで髪の毛が生えてきました。
4年ぐらい悩み続けるぐらいならもっと早く医者に掛かればよかった。
一方でコリン性蕁麻疹がひどくなった気がします。こちらも皮膚科で継続治療中ですが、コリン性蕁麻疹は根本的な治療法がまだないらしく、アレルギー抑制の薬でなんとかごまかしている状態です。

といったところで今回はここまで。ありがとうございました。

うさぎ珈琲の珈琲豆はこちらか購入できます。

自家焙煎コーヒー うさぎ珈琲 powered by BASE
自家焙煎のコーヒー豆を販売しています。焙煎したてをお届けします。

コメント