抽出方法美味しい淹れ方

うさぎ珈琲のドリップバッグのおすすめの淹れ方

抽出方法

うさぎ珈琲でドリップバッグをご購入いただいた方に是非ご一読いただきたい記事です。

現在うさぎブレンド及びデカフェの2種類を展開しておりますが、概ねどちらも同じ淹れ方で大丈夫です。
パッケージ裏面の商品説明欄には内容量10gと記載がありますが、実際は14g程度入ってます。
なので、それに合わせたおすすめの淹れ方をご紹介できればと思います。

まず、外袋上部の切れ目に沿って袋を破り開封します。

内袋を取り出し、こちらも破線に沿って開封します。中の粉がこぼれないようにご注意ください。

写真のようにカップに装着します。深さのあるカップがおすすめです。

お湯を用意します。うさぎブレンドは油温の調整なんてできないって方でも美味しく飲んでいただけるようブレンドしておりますので、湯沸かし器で沸騰しきったお湯を細口のケトルに移すだけで大丈夫です。

このあと、ドリップバッグにゆっくりお湯を注ぐので細口の小さめのケトルはあったほうが美味しく淹れることができます。安物で大丈夫です。

私は上記の商品の黒色を使っておりましたが、現在は黒はないようです。ゴールドかシルバーしかなくっている…

まずは、粉全体を湿らす感じで全体に約20gお湯を注ぎ、30秒間待ちます。

30秒ほど経ちましたら2投目のお湯を注ぎます。

溢れない程度までいっぱいにお湯をゆっくりと注いでいきます。粉がお湯の中でプカプカ浮遊している状態をキープします。
途中溢れそうなら、お湯を注ぐのをやめて落ちるのを待つのもありです。

約2分間で約180gお湯を注ぐことができれば、落ちきるのを待ちます。

この時、カップが小さいと落ちきらずにずっとお湯に浸かった状態になってしまうので、ドリップバッグを持ち上げて落ちるのを待ってください。
しぼって一気に落としきりたい気持ちもわかりますが、ここは辛抱してゆっくり待つのがおすすめです。

だいたい全部落ちきったら、ドリップバッグを避けて完成です。

ゆっくりお楽しみください。

うさぎブレンド ドリップバッグ10P | 自家焙煎コーヒー うさぎ珈琲 powered by BASE
バランスの取れた癖のない飲みやすいブレンドをドリップバッグにしました。ほどよい苦味とほどよく香る爽やかな酸味が特徴。毎日飲んでも飽きのこない珈琲を目指しました。朝の一杯、休憩の一杯、食後の一杯、どんなシチュエーションにも似合うはずです。うさぎ珈琲を代表する珈琲豆をお楽しみください。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ブ...

ドリップバッグはこちらからご購入いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました