ストラテラとの出会い

発達障害(ADHD・ASD)

どうも、休日に予定があると、予定通り過ごせるか不安になるので、なるべく予定を入れたくない正太です。

ADHDと診断された日にストラテラが処方されました。

クスリが体に合うかわからないのでお試しにといった感じで処方された。まずは1日40mg1錠からスタートしました。

一通りクスリの説明を受けて頂いたクスリは青くて毒々しいなーと思いました。

受けた説明としては、以下のことぐらいだったと思います。

  • 決められた時間に決められた量を必ず飲むこと。
  • 副作用(腹痛や嘔吐感、頭痛など)が出る人もいる。というか出る。
  • いい効果が出るかどうかは人それぞれということ。
  • 朝飲んだら3〜4時頃に効果が切れるよ。

特に副作用についてはひどい場合は服用を止めるよう言われました。

幸い、多少の嘔吐感や腹痛はあったもののそこまでひどい副作用はみられませんでした。

飲んでみた感想としては、初日はあんまり効果は気付きませんでした。

次の日ぐらいかな?変化を感じ始めたのは。

あれっ?なんか頭がスッキリする。余計なことが思い浮かばない。

視界に入ってくるものに気を取られていたのに、気にならなくなった。

今、何をしたらいいのか頭の中で順序を立てられる。

といった感じです。

これが、健常者の脳内か!これはズルいぞ!みんなこんな脳内で仕事していたのか。

もっと早くストラテラに出会いたかったといったものでした。

とにかく、健常者はズルいと思ったのを鮮明に覚えています。

しかし、そんな効果も先生の言われた通り昼過ぎから夕方ぐらいには切れてしまい、猛烈に眠くなりました。

おそらく普段使わない脳の部位をふんだんに使いまくっているから疲れたのだと思います。

次の診断でそのことを伝えると、

君は「ストラテラが合っているんだね。コンサータという選択肢もあったけど、ストラテラでいきましょう」となりました。

今はストラテラのジェネリックを服用してますが、効果は変わらず、これがない生活は考えられないレベルになってしまいました。

以上になります。Twitter、Instagramもやっているので、ぜひフォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_sho
Instagram:@usagicoffee_sho

この記事がおもしろいと思った方はランキングへのご協力もお願いします。
下のバナーをクリックするだけで終わります。


発達障害ランキング

コメント