その他本・雑誌

ご自宅ドリップのレベルアップ間違いない参考書

その他

ご自宅でドリップしていて、狙っている味はあるけどなかなか思うようにドリップできないとか、まだ狙いたい味が分からなくてどうドリップしたらいいか分からないってことはありませんか。
プロの珈琲屋さんのドリップを真似してみることも、学びの一つだと思います。
習うことは倣うこと。学びは真似びです。

そんなプロのドリップのメソッドを一挙に公開している本がこちらです。

旭屋出版から発売されている【コーヒー抽出 人気店の最新メソッド】です。

各名店の抽出方法はもちろんのこと、お店のコンセプトやどういった味を狙ってこのようなドリップをしているかも説明されているので、とてもわかり易く参考になります。

ドリップがうまくなるには回数を重ねて、ドリップするたびに味を確認して狙ったどおり抽出できているか、雑味などネガティブな味が出ていないかをみる必要があります。
ただただ回数を重ねるだけだと、珈琲豆の使用量も多くなってしまうし、1日に何杯もコーヒーを飲まないので回数を重ねるにしても限りがあります。

本書を参考にすることで、このドリップをしたらこういった味わいになると参考にすることができるので、回数を重ねるにしても近道になるかと思います。
なかなか自分が求めているものとバッチリ一緒といった事例は出てこないかと思いますが、近いものからアレンジして自分流に近づけるのも面白いし、逆に自分では絶対しないドリップでどのような味になるか確認することもできます。

ただ単に真似して、本当にその味わいになったと感動するのもいいと思います。
どちらかというと、私はその目的で本書を手にしました。

抽出方法はもちろんペーパードリップだけでなく、ネルドリップやフレンチプレスも紹介されているので、いろんな方におすすめです。

1回だけではなく、ドリップの度に何回も開きたくなる、そんな本です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました