しんどい時、やる気が起きない時は、、、

うつ病

どうも正太です。

抗うつ剤やセロトニンや晴れた土日や深い眠りやリズム運動や、うつ病にいいことっていろいろ言われてますけど、どれを試しても気力が湧いてこないってことはよくあります。

行動しなきゃなぁと思っていても、体が反応しない。そしてだんだん思うこともやめてしまい、何にもできない自分を嫌いになっていく。

今日はそんな日です。

昔、哲学者のデカルトは言いました。「困難を分割せよ」と。

そして、ビルゲイツは言いました。「問題は切り分けろ」と。

やらなきゃなぁと思っていること全部はできなくても、小分けにしたら1個ぐらいはできることあるんじゃないかと思うわけです。

いつもはPCに向かってブログを書いているのですが、今日はデスクに向かう気が起こらないけど、ブログは書かなきゃと思っているので、どんな形であれ、書いてやろうとスマホでポチポチ書いてます。

みなさんもやる気が起こらない時は、やることを小分けにしてみてはどうでしょうか?


コメント