うさぎ珈琲の2022年の抱負

healthy fashion man people 喫茶店開業に向けて
Photo by Mikhail Nilov on Pexels.com

どうも、うさぎです。
改めまして、今年もよろしくお願い致します。
前回、昨年の振り返りについて書きましたので、今回は今年の抱負について。

生活する上で心がけたい意識

今年の書き初めは「逢茶喫茶」でした。

正確な言葉としては「逢茶喫茶逢飯喫飯」という禅の言葉でして、お茶の時間はお茶に集中する。ご飯の時間はご飯に集中する。出されたものを丁寧にいただく、といった意味があります。
意識があっち行ったりこっち行ったりしてしまいがちな私ですので、行動の一つ一つに今何をする時間かを意識しながら丁寧にかつ集中できるようにしたいと思っております。

具体的な行動について

1.珈琲三昧

まずは、こちらですね。珈琲のことに集中していきたいと思っております。
もちろんうさぎ珈琲として良い商品を届けるために、日々心をこめて焙煎するのはもちろんですが、まずは私自身が珈琲を楽しんでいかないと、良い焙煎もできないと思うんですよね。
なので、積極的に他のコーヒーショップに足を運んだり、他の焙煎士さんと交流を持って、新鮮な情報を仕入れながら楽しみたいと思います。

2.ブログや記事を定期的にきちんと書く

昨年末からバイトを始め、時間の余裕が少なくなってしまいましたが、きちんと時間を設けて、情報発信を心がけたいと思います。
うさぎ珈琲のショップ情報はもちろんのこと。良いグッズやコーヒー豆なんかも発信していきたいですね。

昨年はtwitterでの情報発信(というか、ただのつぶやき)が多かったので、そちらでの交流は盛んでしたが、他のSNSでの情報発信がイマイチだったと反省しております。
インスタやYoutube、noteのフォロワーも増やせるよう活動の幅を広げていきたいと思います。

3.売上を伸ばす

おかげさまでうさぎ珈琲の売上は増加傾向にあります。
欲を言えばもっと増加の勢いを増していきたいと思っております。

ありがたいことに、今うさぎ珈琲で購入いただいているお客様のほとんどがリピーターという状況ですので、今後も続けてもらえるように、シーズンごとのイベントや季節商品なんかも考えていきたいと思います。
年間予定表みたいなのを作ります(公開するかは未定ですが。たぶん公開しない)。

また、新規顧客も受け入れていきたいので、どうすれば新規顧客が増えるか、考えて行動に移したいと思っております。
単純ですが、広告をもっとバンバン出していけるようなホットな情報を作り出していきたいと思います。

4.自分の体調を労る。妻のことを大切にする。

体が資本ということは過去の経験から痛いほど理解しております。
最近調子が良くなってきているとはいえ、まだまだ病気の影が見え隠れしており、気を抜けない状況には代わりありません。
新しいことにどんどんチャレンジしていきたいからこそ、無理はせずきちんと休んで、体調を整えていきたいと思います。

そして、そんな私をいつも支えてくれている妻を今以上に大切にして、感謝を伝えて、幸せな家庭を守っていきたいと思います。

5.本をたくさん読む

今年は情報発信に力を入れていきたいと思っているからこそ、仕入れる情報も豊かでないといけません。
昨年の目標に「勉強する」という、なんとも大雑把な目標がありましたが、今年は少し具体化して、本を読んでいきたいと思います。
ジャンルは特に問いません。珈琲のことはもちろんのこと、生活を豊かにするような本も読んでいきたいと思います。丁寧に生きるためのヒントを本から仕入れていきたいと思います。
とはいえ、私は本を読むのが苦手です。ADHDの特性上、注意力が散漫でなかなか本に集中できず1冊を読み上げるのに時間がかかってしまいます。
目標は15冊としておきます。

6.計画的な投資と貯金

昨年は必要なもので経費になるものは、あまり深く考えずに購入してしまっていました。
今年は予算なんかもきちんと考えて計画的に投資をしていきたいと思います。きちんと所得を残しておくことも重要だと悟りました。
また、今後喫茶店の店舗経営を始めるための貯蓄も必要になってきます。
目標3で書いた売上の増加と共に、貯蓄できる額も増やしていきたいと思います。

7.森羅万象に感謝する

うつ病になってからというもの、命や生きることについて考えることが増えました。
考えているうちに、自分が今日まで生を保てているのは、数え切れないほどの周りの支えによるものだと思っております。
人だけではなく、環境や物質も然りです。
それらに対して感謝の気持ちを忘れず、丁寧に心配りができる人間になっていきたいと思っております。

まとめ

今年、心がけたい意識と7つの行動目標を定めました。
年始の抱負が達成できる人はなんと8%程だと言われています。
私も92%にならなないよう、時々今日の記事を見返して、計画的に行動していきたいと思います。
目標が明確に定まっていると、生きることが楽しくなってきます。
そんな感じでどんな1年になるかは分かりませんが、精一杯やらせてもらいますので、応援の方よろしくお願い致します。

といったところで今回はここまで。
ありがとうございました。

今回の記事がおもしろいと思った方は是非ランキングにもご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


カフェ・喫茶店ランキング

また、Twitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_off
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント