2022年もよろしくおねがいします。

happy birthday to you wall decor 喫茶店開業に向けて
Photo by Anna Tarazevich on Pexels.com

どうも、うさぎです。
またまたブログの間隔が空いてしまいました。
11月に法事で実家に帰ってから、ブログを書くという習慣を失ってしまってました。
今年も無理なくブログを書いていきますので、お付き合いください。

10月後半に、2021年中にやっておきたい目標を定めていました。
その成果報告について。

アルバイトを決める → ○

こちらはクリアです。
12月より、某コーヒーショップチェーン店でバイトをはじめました。
金銭的にもカツカツすぎて一刻を争う事態でバイトを始めねばならなかったのですが、たまたま良縁があり、始めることができました。
バイトを始める理由の一つに、人と話をする機会を増やすとあったのですが、接客業ともありそちらも目標達成できています。
仕事内容としては、なかなか繁忙店でこれまでのんびり焙煎だけをしてきた生活からは考えられないほど忙しくしています。キャパ的にも結構ギリギリですが、楽しめているのでなんとか1ヶ月は続けれました。
バイトについても今後、ブログで報告していければと思います。

ブログ記事を2日に1回のペースでポストする → ✗

こちらは全然駄目でしたね。11月の中旬ぐらいから書くことを諦めてしまいました。
今年はあまり高い目標を持たずに地道に続けていければと思います。

朝散歩を習慣化する → △

こちらも習慣化する前に朝の寒さに耐えきれず、家から出るのが億劫になってしまいました。
ただ、朝一の散歩ではないですが、歩く習慣は身につきました。
バイト先まで徒歩20分ぐらいの距離なのですが、通気は徒歩で通っています。
ちょうどいい運動量です。

青色申告の準備をすすめる → ○

こちらはバッチリです。
11月〜12月にかけて、青色申告のソフトを導入してポチポチと入力を進めてきました。
今年の経費と売上の入力が終えており、昨年までの準備費用についても入力が完了しています。
あとは、今年の1〜3月までの公務員としての収入と、4〜7月までの会社員としての収入の源泉徴収を入力して、家賃や光熱費などの家計との折半の費用を入力できれば完成です。

可もなく不可もなくといった結果でしたね。
続いて令和3年の目標の振り返りです。

転職

転職はできましたが、その後長続きはできませんでした。
転職活動はもっとじっくり考えて行動したほうが良かったですね。少し甘く見ていた気がします。
もっと情報収集して、ちゃんとお気に召した企業に勤めるべきでした。
しかし、後悔はしていません。
今の生活にも納得しています。
昨年の転職活動から、私は組織に属して働くことが苦手だと知りましたし、自営業に力を入れていこうと思うきっかけになりました。

カフェ営業

こちらも、もっとじっくり考えて始めるべきでしたね。
家賃、集客性、持続性など。
たぶん、続けていくことは可能だったにしても、得るものは少なかったと思います。
そして家賃出費で首を締めていくことになっていたと思うので、早めに撤退してよかったかと思っています。
間借りではなくて、きちんと自分のお店として構えていきたいと思えました。

珈琲豆の通販

こちらは順調です。
リピーターさんも多くなってきましたし、喜んでくれているお客さんの声も聞こえてきています。
今年も今の調子で続けていければと思います。
新規のお客さんを増やしたいので、広告費をもう少し捻出してもいいかもとは思っています。

Free Mindの躍進

期待していたFreeMindですが、事業を続けていくことが困難になり、グループとしては存続しているものの、事業自体はやめてしまいました。
また、高い志を持った人が先導してくれたら再稼働することも考えられますが、私個人の生活からは遠ざけようと思います。
休職中の公務員という、時間も余裕があり、収入も安定しているという特殊な条件下では頑張ることもできましたが、今の生活を考えると、うさぎ珈琲の活動に全力を尽くしたいという考えです。

フォロワー数を増やす

おかげさまで、Twitterはフォロワーが1000人を超えました。ありがとうございます。
ただ、個人アカウントと店舗アカウントを分けたほうがいいという考えでTwitterはアカウントを2つに分けています。店舗アカウントはようやくフォロワーが100人を超えたところなので、まだまだこれからといった具合ですね。
インスタに関しても、伸び悩んでいます。
更新頻度を上げて、伸ばしていきたいですね。

勉強

昨年は珈琲に関する本を数冊読めたこと、またカフェの学校を卒業できました。
いろいろと実りのある1年だったと思います。
ただ、勉強には際限がありません。今年も続けていければと思います。
またインプットだけでなくアウトプットにも力を入れていきたいですね。

と、2021年を振り返ってみましたが、変化に富んだおもしろい1年でした。
病気の方は一進一退といったところで、あまり回復した気がしていないのですが、悪くなったわけでもないので良しとします。
今年も新しいチャレンジを続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今年の抱負などはまた別の記事でご報告できればと思います。

といったところで、今回はここまで。
ありがとうございました。

今回の記事がおもしろいと思った方は是非ランキングにもご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


カフェ・喫茶店ランキング

また、Twitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_off
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント