円形脱毛症治療について

boy in blue lab gown wearing red boxing gloves うつ病
Photo by cottonbro on Pexels.com

どうも、うさぎです。
気温が徐々に上がってきて、動く気力が徐々に増してきている気がします。
やはり暖かいほうが活動的になれますね。
最近ではアイスコーヒーや水出しコーヒーを飲む機会も増えてきています。

さて、昨年10月に円形脱毛症が1箇所増えて、はや4ヶ月が経ちました。
後頭部にあったもう1箇所については正確な時期は忘れてしまいしたが、3年くらい経ったように思います。
円形脱毛症については、周囲から気にしないことが一番と言われ、気にしないでいましたが、一向に生えてくる兆しはなく、むしろ広がっているのでは?と感じるほどでした。
実際には気にせず放置していたので広がっているのかは定かではありませんが、接客業のアルバイトを始めてしまったので、自分の見た目を気にするようになり、広がってしまってからでは手遅れなので、早めに対策を取ることにしました。

原因がはっきりしていれば、生活習慣から取り除くことで再び生えてくることに期待ができますが、一般的に言われている円形脱毛症の原因としてある、ストレスは実際にはその因果関係が証明されておらず、ストレスが原因とは限らないそうです。
毛根の成長を促す細胞が、自分の免疫細胞によって攻撃されてしまい発毛しなくなるという研究結果が出ており、自己免疫不全の一種であると考えられていますが、なぜそのようなことが起きてしまうのかは不明だそうです。

円形脱毛症の治療には患部に刺激を与えることがいいそうです。
私が通い始めたクリニックでは、ステロイド注射や液体窒素による凍結療法、紫外線での光線治療などが可能で、私の場合疾患が長期に及んでいるため、ステロイド注射して服薬と塗り薬で治療を行うことにしました。

クリニックでの診察はすごく短く、いつ頃から見られたか、過去にも円形脱毛症になったことはあるか、あった場合治療したかなどについて問診されたぐらいです。
その後、治療法について説明を受け、どの治療法にするか医師と相談しながら決める感じでした。

ステロイド注射もそんなに時間はかからず、前髪の患部に5箇所ほど、後頭部にも5箇所ほど、注射をちょいちょいと打って、血が止まれば施術終了といった具合でした。時間にして5分ほどです。

通院は2週間〜4週間に1度ぐらいの頻度なので、無理なく通えます。
1回の診察も保険適応で1,000円を切るぐらいなので、金銭的にも負担が小さいです。
処方箋は飲み薬と塗り薬の2種類で、2周間分処方してもらいましたが、こちらも1,000円程度でした。
塗り薬については2周間では使い切れず半分以上残っているので、残りを見て処方を辞めることもできると思います。

1月に1回目の診療を終えて、2月に2回目を行ってきたところですが、1ヶ月で効果は出てきました。
写真は1枚目が診療に通う前で2枚目が2回目の診療を終えた後の写真ですが、全体的に産毛のような細い毛が生え始めており、注射を打ったであろう箇所は濃い毛が生え始めております。

今後も治療は続ける予定です。
また状況が変わってきたら、ブログで報告します。

前回の記事

といったところで今回はここまで。
ありがとうございました。

今回の記事がおもしろいと思った方は是非ランキングにもご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


うつ病ランキング

また、Twitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_off
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント