なりたい自分を想像する。

silhouette of woman うつ病
Photo by ThisIsEngineering on Pexels.com

どうも、うさぎです。

私はどんな珈琲屋になりたいのだろう?
ずっと考えてきた気がする。

コンセプトとしては【ストレス社会で疲れた人、疾病や障害で生きづらさを感じている人に珈琲で少し楽になってもらいたい】を軸にしている。
そして、うさぎ珈琲を通して一人でも多くの笑顔を作りたいと考えている。
そこは明確にあるのだが、どうやってそれを実施するのかがずっとぼやけていた。

うさぎ珈琲の活動の輪を広げていくにはやはり多くの人に活動を知っていただかないといけない。
これまで有名になることはあまり興味がなかった。
知名度だけ上げて商品が売れていったとしても、私の意にそぐわないお客様も現れてくるだろう。
謂れのない批判も受けるかもしれない。正直私はうつ病からストレスに対する耐性が少ない。
だからそこに恐怖があった。

私の意図するところを理解していただき、そこから興味の湧いた人に商品を購入していただくことで私にとってもお客様にとっても良好な関係が築けると思っていた。

しかしだ。うさぎ珈琲の活動を知っていただく母数を増やしていかないと一人でも多くの笑顔は達成できないのでは?と思い始めた。
SNSなどでフォロワー数を増やすコツなどは書籍においてもネットにおいても、そのノウハウは転がっている。それを使って闇雲に増やすのでは、意味がない。
私のコンセプトに沿った人に認知していただくことが必要だ。
だから私は私の考えをどんどん発信していくことで活動を知っていただく人の母数を増やすことを勧めていきたい。
ブログを再開したのもその一環である。

成功者が語るには『なりたい自分』を明確に想像することが大事だそうだ。
成功者とは何たるかについては議論の余地があるが、少なくとも『なりたい自分』を明確に持っていて、その存在に近づいている人だろうとは思う。

明確に想像する。これが肝なのだと思う。

ところで、前回の記事で就活がうまくいっていないことは述べた。
そして社会復帰するにはまだまだ精神状態が安定していないことも。

だから私は個人事業主として、フリーランスとして自立できるよう目指していきたいと思う。
そのためには、珈琲屋だけでない他業種にも活動の幅を広げていこうと思う。
私の活動によって一人でも多くの笑顔を広げていくために。

幸い私には考える時間も勉学する時間も持っている。
これからどのように展開してくか、『なりたい自分を明確に想像する』に時間を割いていきたい。
ひとまず、目標は2,023年10月1日になりたい自分を明確に発表する場を設けたいと思う。
これから約4ヶ月間が準備期間だ。

といったところで、今回はここまで。
ありがとうございました。


コメント