杉本うさぎ5年計画

group of friends drinking coffee 喫茶店開業に向けて
Photo by RDNE Stock project on Pexels.com

どうも、うさぎです。

今月で誕生日を迎え、36歳になります。
江戸時代の平均寿命を調べてみました。
男性で40歳だそうです。
もし、私が今の令和ではなく、江戸時代に生きていたとしたらあと5年ほどの命です。
あと5年で何が出来るでしょうか。何をするでしょうか。何をやめるでしょうか。
死んであの世に行けばこの世の物は何一つ持っていくことはできません。
この世に残るのは私が生前与えたもの、周りの人の記憶の中だけになります。

5年でできること

坂本龍馬は26歳で脱藩し31歳で生涯を終えるまでの5年で革命を起こしました。
暗殺による死であるため、本人が自分の死期を予期していたかどうかは定かではありませんが、彼は常に日本の未来を憂い、世界に飛び出したい一心で1日1日出来ることを進めて行って偉業を成し遂げたのだと思います。

バリスタの粕谷哲さんは2012年にコーヒーに目覚め、2016年にはWorld Brewers Cup 2016でアジア人初の世界制覇を達成しています。
もちろん類稀なる才能と並々ならぬ努力の賜物だとは思いますが、それでも5年でここまでできるのです。

5年って意外と短いようで長いようで短いです。
しかし、何か目標を達成するには十分な期間だと思います。

理想を現実にするために

5年後どのような生活を送っていたいか。
目標を達成するにはより具体的な1日を想像すると良いと言われています。
私はどんな1日を過ごしたいのでしょうか。

コバルト色の暁と共に目覚め、珈琲を淹れる。
外からは鳥の囀りと木々が風で揺れる音しか聞こえない静かな朝。
薪ストーブに火を着け珈琲を飲みながらゆっくり今日のつぶやきを発信する。
SNSで一通り発信できたら、本を読み始める。
ある程度読み進めたところで家族が起きてくる。
私は家族の朝食と珈琲を用意する。
朝支度を終え、妻と息子を見送ったあと、私は焙煎機の前に行き昨日の注文分の焙煎を始める。
パチパチとハゼる音を聞きながら、今日も上出来だと確信した珈琲豆をお客様に発送する。
少し早めの昼食を摂り、自宅併設の喫茶店のオープンの準備を始める。
11時すぎにお店をオープンする。
カウンター5席とテーブル席2つ、座敷が1つの小さなお店。
そこで、ゆっくりとお客さんと雑談をしながら、時には悩みを聞いたり、意見を交わしたりしながら珈琲を淹れ飲んでもらう。
夕方にお店を閉めて、皮のアタッシュケースからノートパソコンとノートを取り出し、家族が帰ってくるまでの間、ブログやnoteなどの執筆作業に取り組む。この頃には書くことがお仕事に繋がっていればいいな。
場所は私だけの空間である書斎。4.5畳の部屋には大きなワークデスクと全面を覆う本棚。
そこに閉じこもって作業をこなす。
家族が返ってくる頃、台所に立ち夕食の準備を進める。広いキッチン大きな食卓。
家族で食事を楽しんだあと、家族の笑顔を見ながら家族との時間を過ごす。
家族に愛していると伝え、就寝する。

この理想を叶えるため、出来ることからひとつひとつ実践していくことが大事だそうです。
今すぐ出来ることと言えば、朝のつぶやきとブログ等の更新。
それを継続しながら他のことも一つひとつ実現していき理想に近づけていきます。

この先5年間継続したいこと、挑戦したいこと

珈琲の焙煎業

真面目に真摯に継続したいと思っています。営利を拡大する必要はなく、等身大で。
私のことを応援してくれる方や私の珈琲を必要としてくれる方に送り届けたいと思っています。

健康的な体と精神を取り戻す

言わずもがなですね。5年を目標に寛解に向かいたいと思います。

朝のつぶやき

現在、私はTwitterとInstagramで毎朝珈琲の写真と共に一言添えて発信している。この習慣は5年後も続けていたい。アウトプットを継続するにはインプットも継続してやらなければならない。

読書・勉強

インプットの継続として、様々なジャンルの本を読んでいきたいし、勉強も継続していきたい。これは5年だけと言わず、一生続けたい目標です。

ブログとnoteの連載

どれだけのビューアーがいらっしゃるのかわかりませんが、私にとって書くことは頭の中の整理に等しく、頭の中が多動でいろんな思考が浮かんでは消えを繰り返してもやもやしている状態を、書くという作業によって叙述化され、スッキリするのが快感なので継続したいと思います。

日記

誰にも見せられませんが、日記を書いています。その日のことを忘却してしまうのはもったいないので。同じ日付のページに5つ書く欄があり、5年間、昨年を振り返りながら書くことができる日記です。

カウンセラーの資格を取りたい

私は障害や疾病で生きづらさを感じている人、日々のストレスで疲れている人を少しでも楽にしてあげたいという信念があり、珈琲はそれを実現するための一つのツールです。
その他にも傾聴やカウンセリングといった話を聞くことによって楽にしてあげたいという思いも最近強くなってきました。
なので、近々このあたりの資格を取るため勉強していきたいと思います。

家を買いたい

理想の1日を過ごすには、そのステージとなる自宅兼店舗を手に入れないといけません。
家を買うため、物件探しのアンテナと貯金は進めたいと思います。

デザイン・音楽の勉強をしたい

私はこだわりが強い傾向にあります。
お店で使う様々なデザインやBGMなども自作したいと考えています。そのため、現在デザインの勉強を進めています。このブログが掲載されている Webサイトもその内、納得のいくデザインにリビルトする予定です。
音楽については本当に無知なので0からの学習になりますが、Lo-Fiな音楽を作って店内BGMで流せたらいいなと思っています。

最後に

目標は途中で変わるかもしれません。
それでも明確な目標をもって日々活動していれば、5年後には何かしら形になっているのでは無いでしょうか。
江戸時代と違って、人生100年時代ですから5年先ももっと先も人生は続きますが、ひとまず5年スパンで行動してみたいと思います。

といったところで今回はここまで。
ありがとうございました。


コメント