発達障害な私、こんなんです。

発達障害(ADHD・ASD)

書きたいことが山ほどあって、何から書き始めたらいいのか分からない今日この頃、正太です。

前回の記事で簡単に自己紹介しましたが、今回は少し深掘りして自分の症状について書いていきたいと思います。

読まれている方からしたら、「だからどうした?」と思われからも知れません。

ただ、職場や身の回りにこんな人がいたら、「ひょっとして発達障害かも?」と思って接し方を工夫していただけると、私と同じような症状を抱えている人が少しでも救われるのではないかと思います。

私は全国転勤のある国家公務員をしております33歳男性です。

発達障害(ADHD)と診断されて2年半程経過しており、診断されるまでの間、前職も含めて6年間ものあいだ失敗もあるけどまっとうに社会人をこなしていたつもりでした。そう、つもりでした。

今思い返してみれば、あのミスは発達障害が原因だったのか!と思う症状はいくつか思い浮かびます。

  • 文章を作成しても誤字脱字が多い。
  • 何回見直しても誤字脱字がなくならない。
  • 仕事に没頭すると時間を忘れて残業してしまう。気づけば次の日の始業の時間だったなんてこともありました。
  • 落ち着きがないとよく注意される。
  • 聞き間違いが多い。電話での指示がうまく理解できない。
  • 注意力が散漫で文章を読んでいる途中で他のことに気を取られてしまう。
  • 締め切りが守れない。締め切りの時間になり催促されて初めて今が締め切りだと気づく。
  • 指示された時には「できる」と思ってしまう。が、実際にやりだすと分からないことだらけ。
  • 「できます」と言った手前分からないことが出てきた時に、なかなか質問することができない。
  • 作業に取り掛かると考え事が多すぎて作業がとっちらかってしまう。
  • そして気づけば何も進んでいない。
  • そして無駄に疲れる。
  • 明日、明日。明日の朝頑張ればなんとかなる。と自分に言い聞かす。
  • 結局次の日も作業が進まない。

よくこんなんで仕事になっていたなぁとつくづく思います。
周囲の助けもありなんとか過ごすことができていたんだと思います。本当に感謝。

しかし周りが助けてくれるのも新人のうちだけ。

前職では非常勤の公務員を2年半しておりました。周囲からの勧めもあり、正職員になるべく公務員試験の勉強に奮闘し、なんとか合格。

前職も公務員でしたが、正職員になってからもしばらくは新人として周りも対応してくれていました。周囲の期待も高く自身も期待に応えるべく一生懸命頑張ってきました。
正職員3年目ともなると正職員が一人しかいない部署に異動となり、それなりの仕事を任されるようになって、責任も増していき、より一層一生懸命頑張りました。
責任の重い仕事ができないとなると、周囲のフォローも大変になっていき、またできないことが鮮明に浮き彫りになり、上司から注意やお咎めをいただくこともしばしば。
それでも頑張ればなんとかなると信じて自分を追い込んでいきました。

それがまずかった。

残業が多くなり慢性的な寝不足で体調を崩してしまい、家にいても仕事のことが頭から離れず休むに休めなくなり、家に帰るのがコワイとすら思うようになり、どこで何をしていても仕事にに行かなきゃと自らを攻め立てて、食事を摂る時間も落ち着かないので、食事を摂らないことも多くなり、体調はますます悪化しました。常に職場にいなきゃと思ってしまい、実施に職場に寝泊まりして過ごしていました。

職場にいる時間はひどく長いのに発達障害のせいで仕事の進捗は著しく悪かった。

仕事しなきゃと焦っているのに、何をしていいのか分からず、仕事の段取りが組めず、無駄なことばかりやっていました。

思うように仕事が進まないことにストレスを感じ、幻聴が聞こえるようになりました。
いつも耳元で声にもならない声のようなもので「この役立たず」だの「できないなら死んじまえ」だの「お前じゃ無理だ。このゴミ」だのと罵声を浴びていました。

精神的にも肉体的にも疲れ果てている様子を心配して、職場から心療内科を受診するよう勧められ、診断されたのが、ADHDの疑いがあり、それが起因した精神疾患(うつ状態)でした。
疑いがあるというのは、幼少の頃からADHDの特性が見られたかどうか現時点では判断できないので、ADHDだろうけど断定はできないとのことです。

その後、上司に転勤願いを申し入れ、責任があまりなく、周囲もフォローしやすい部署に異動させてもらい、仕事や病気と向き合いながら生活しています。

幻聴は無くなりましたが、今でもうつ状態には波があり、一進一退を繰り返しています。

以上になります。Twitter、Instagramもやっているので、ぜひフォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_sho
Instagram:@usagicoffee_sho

この記事がおもしろいと思った方は、ランキングへのご協力もお願いします。
下のバナーをクリックするだけで終わります。


発達障害ランキング

コメント

  1. エンドウ より:

    全然知らなかったわ。大変やったんや。よく、決意したと思います。ぼちぼちやったらええで。また、福嶋さんと飲みましょう❗

  2. 杉本正太 より:

    エンドウ様
    コメントありがとうございます。
    話したいことも沢山あるので、またゆっくり飲みたいですね。
    折を見て遊びに行きます。