顧客満足度と店主満足度

silhouette photography of jump shot of two persons 喫茶店開業に向けて
Photo by Jill Wellington on Pexels.com

どうも、うさぎです。
円形脱毛症の治療に通い始めました。
通い始めて1ヶ月ほどが立ちましたが、患部の周囲から産毛らしきものが生えてきました。
詳細についてはまたブログでご紹介いたしますね。

さて、うさぎ珈琲では珈琲豆を買っていただいた方にアンケートのお願いをしております。
最初の頃は答えてくれる人はあまりおらず、機能していなかったのですが、最近では回答率が上がってきています。
アンケートに答えたくなる心情は、とてもいい商品に出会った時、心底不満がある時、アンケートの見返りが嬉しいものの時ぐらいだと思いますので、いたって普通の時は特に答えないかと予想しております。
うさぎ珈琲ではアンケートの見返りが次の注文時にステッカーがもらえるというもので、つまりまた注文しなければ恩恵が得られないシステムになっています。
以上のことから、現在のところアンケートの内容はとてもいい評価を頂いており、私としてもとても嬉しい限りです。心底不満があってアンケートで文句言いたいという回答は現在1件もない状況です。

うさぎ珈琲のコンセプトに共感していただいた意見や鳥獣戯画が好きで気に入りましたといったご意見など様々です。
これはこれで嬉しいし、今のやり方を続けていく自信にもなっています。
ただ私のもとに届いていないご意見もたくさんあると思います。ちょっとした不満だけどアンケートで答えるほどでもないといった意見。回答率が100%ではないので、回答していない方のご意見にも意識を向けないといけません。

すべてのお客様に完全に満足してもらうことは難しいかもしれませんが、できるだけ多くの方が満足していただけるよう、サービスの向上を考えなければいけません。

顧客満足度が高まってくると、商品の売買以外でもお客様との交流が生まれてきます。
私がSNSをやっているのを知って、新しくアカウントを作ってまでフォローしてくださる方もいらっしゃいます。
そういった方と交流を深めることで、私自身の満足度も高まります。
もっと多くの方と関わり合いたい、交流を深めたいと思うようになりました。
今のところはSNSとアンケートのみでの交流となっていますが、店舗営業ができるようになったら直接お声を届けていただけるのがとても楽しみです。

顧客満足度を高めることで生まれるリアクションで店主の満足度も高まるwin-winの関係を続けていきたいですね。

といったところで今回はここまで。
ありがとうございました。

今回の記事がおもしろいと思った方は是非ランキングにもご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


カフェ・喫茶店ランキング

また、Twitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_off
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント