4月度のイベント出店を終えて

brown liquid pouring on black and white ceramic mug selective color photography 喫茶店開業に向けて
Photo by Lood Goosen on Pexels.com

どうも、うさぎです。
円形脱毛症が完治したら髪の毛切ろうと思って伸ばしておりました。
治療の効果は見えてきているものの、完治には至っておらず、けっこう伸びてしまいした。暑い夏が来る前にさっぱりしたいです。

さて、4月は3日間、神戸総合運動公園の駅前広場で公園カフェというイベントに出店させていただいております。
昨年の10月にも神戸総合運動公園のコスモスマルシェで出店させていただいた繋がりがあったので、今回お声がけ頂いて、出店することになりました。

コスモスマルシェの時の反省を活かして、今回もたくさんの人に珈琲をお届けするぞと意気込んでおりました。
前回の出店時は開店から閉店まで絶え間なくお客さんが来ていたので、お湯をすぐ切らしてしまい、お湯を沸かしている間お待ちいただくことになってしまいました。電気ケトルで沸かしているので、2台並べて使うのは消費電力が大きすぎてできないので、開店前に大量に沸かしておいて保温ケトルに入れておけば、すぐに沸かすことができるのでお待ちいただく時間が短くて済むようにしました。
また、絶え間なくお客さんが来ていたことから、1日に提供できる珈琲の数の上限が見えてきて、売上を更に増やすには珈琲以外のすぐに提供できる商品を加える必要がありました。
今回の出店では、珈琲のお供にちょっと食べれる、チーズケーキミニと回転焼きミニを用意して行きました。

で、実際に営業してみると、、、全然お客さんが来ない。
人通りは少なくはないんですけど、遠くで通り過ぎていくだけで、出店ブースの方まで来てくれる方はほんの数%でした。
それでも来ていただけたお客さんには精一杯の珈琲を提供させていただきましたが、1日の売上はコスモスマルシェの時の半分程度でした。
隣で出店していたパン屋さんにはたくさんのお客さんが集まっていました。

前回と今回の何がそんなに違っていたのか、自分なりに考察してみました。
1番大きく影響していたと思われるのが場所の特性です。
前回の出店時はコスモスの丘という、いわば神戸総合運動公園に来園した人の目的地で、その場所でゆっくり家族で過ごすなどの目的があって滞在時間が数時間以上だったんですね。
一方で今回の出店場所は、公園の入口だけあって人通りは多いのですが、立ち止まる人は少なく、それぞれの目的地である陸上競技場や球場に向かう人が通り過ぎていく、滞在しない場所だったのです。
一応ベンチやテーブルもあったので、滞在する方もいらっしゃったのですが、駅前広場のベンチで休もうかと言って家を出た方が何名いるのかといったレベルです。

滞在する場所で欲しいと思うものは、その場で食べたり飲んだりできる美味しいものとなるので、ドリップコーヒーは人気だったわけです。提供に時間がかかっても家族を待たせたり、早く目的地に行きたいと気が急いたりはせず、お客さんも待つことができると思います。
一方、通過点となっている駅前広場では、目的地について飲み食いできものだったり、家に帰ってから食べるものだったりが欲しいので、通り過ぎていく人の多くは自動販売機でペットボトルを買ったり、パン屋でお土産を買ったりしていたわけです。その場で飲み食いするようなものは、その場に留まる理由がないので、必要ないと判断されてしまうわけです。加えて、さっさと目的地や帰宅したいと思っているので、提供に時間がかかってしまうドリップコーヒーは不利といえます。

次に影響していたのは、出店数ですね。
前回のコスモスマルシェでは一つの空間に5,6店舗出店していたので、イベント感が出ていたのですが、今回の出店では2店舗まで。私の1店舗のみの日もありました。
イベント感の有る無しでは、客単価が変わってきます。
イベント感はそこに出店している店舗の特別なメニューを味わいたいと思うので、1杯500円の珈琲もそんなに高いように思わないのですが、イベント感がない場所での1杯500円はいつでも買えるコンビニで買うかとなってしまいます。自動販売機を利用している人が多いのもその理由だと思います。
お祭り会場にきて1つ300円の写真映えしそうなかき氷と1つ100円の市販のアイス、どっちを買いたいかと言われれば、写真映えにお金払いたいですよね。
イベントというだけで、支払ってもいい金額は変わってくるし、買いたいと思う品も変わってくると思います。

売上は落ちてしまったものの、悪いことばかりではありません。
お客さんが少ない分、1人1人との交流はたくさんできました。前回はあまり話す暇もなく回さないと行けなかったので、せっかく来てくださったのにもったいないなと思っていたので、今回は今回で楽しく出店することができました。
5月も15日と22日に出店予定です。
ぜひ遊びに来て下さい。

といったところで今回はここまで。
ありがとうございました。

今回の記事がおもしろいと思った方は是非ランキングにもご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


カフェ・喫茶店ランキング

また、Twitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_off
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント