2022年も3分の1が終わりました。

photo of woman sitting on boat spreading her arms 喫茶店開業に向けて
Photo by Te lensFix on Pexels.com

どうも、うさぎです。
みなさんGWは堪能しておりますでしょうか?
私は会社勤めとかしていないので、祝日も平日も特に変化はない落伍者。
注文が入れば珈琲豆を焙煎し、家族とゆっくりまったりと過ごしております。

さて、もう5月になりました。早いもので2022年も3分の1が終わったわけで、ここらで今年当初の抱負を振り返っておきたいと思います。

1.珈琲三昧

こちらは達成できていると思います。珈琲のことを考えない日はないと言ってもいいぐらい。
焙煎のこと、ドリップのこと、新しいブレンドのこと、接客のこと、将来のお店のこと。
時間が足りないぐらいですね。

2.ブログや記事を定期的にきちんと書く

こちらは、達成できていないですね。
ブログはおろか、twitter以外のSNSもあまり稼働できておりません。4月ぐらいからLINEでメルマガを開始したり、Instagramで広告を打ったりと新しい動きは見せておりますが、もっとアクティブにしていきたいと思います。

3.売上を伸ばす

おかげさまで、うさぎ珈琲は4月で1周年を迎えることができました。
昨年度の4月から1年間の売上ペースに比べると、今年度は成長していると言えるでしょう。
ありがとうございます。
でもまだまだ満足はしておりません。これからもドシドシ攻めの姿勢で行きたいと思います。

4.自分の体調を労る。妻のことを大切にする。

先日のブログ記事でも書きましたが、卒倒するほど自分を大事にできていないのが現状です。
体重増加と体力の減少が気になり始め、筋トレや散歩を習慣化するようになりましたが、健康面で言えばまだ自分の体調を労ることができていないように思います。

一方で妻のことは、それはもう大切にしまくりです。妻だけの体ではなくなったので、より一層大切にしなくてはと使命感もあります。
これは、今年だけでなく今後一生続けていきたいです。

5.本をたくさん読む

ほとんど本は読めてないですね。読みたい本は見つかって購入なりして手には入れているもののなかなかページを捲ることができておりません。
買って満足してしまっています。だめですね。ちゃんと読みます。

6.計画的な投資と貯金

4月のフェアについては、計画的に豆を仕入れて計画通り売ることに成功しました。ありがとうございます。
小さな成功の積み重ねが自信につながると思っているので、こういった経験をもっとしていきたいですね。

貯蓄については、バイトを辞めてしまうので収入が減少してしまうことを考えると貯蓄している余裕はあまりありません。障害年金が採用されたので、障害年金とバイト代でなんとか固定費を払って、コーヒー豆の売上を貯蓄に回している状況ですが、このペースでは店舗はおろか新しい焙煎機も買えるのがいつになるやら、、、
支出を減らすのにも限界が来ており、収入を増やす以外に方法はなくなってきているので、就活がんばります。
就活の進捗状況についてはまた別の日にブログで報告したいと思います。

7.森羅万象に感謝する

抱負として掲げてみたものの、なかなか実践できているのか自覚を持ちにくい抱負だなと思います。
もちろん関わってくれている人、支えてくれている人には感謝の念が尽きません。
しかし森羅万象となると難しいものがあります。
しかしこれは無理やりしても意味のないことだと思っているので、自然体で感謝する体質を手に入れていきたいと思います。

まとめ

こんな感じで3分の1を過ごしてきました。
可もなく不可もなしといった具合でしょうか。2022年の中盤戦も頑張って参りますので、応援よろしくお願いいたします。

といったところで、今回はここまで。
ありがとうございました。

今回の記事がおもしろいと思った方は是非ランキングにもご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


カフェ・喫茶店ランキング

また、Twitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_off
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント