心が壊れるということ

blue red and yellow chalk うつ病
Photo by Viktoria Goda on Pexels.com

どうも、うさぎです。
最近、変な夢をよく見ます。すべての歯が抜ける夢とか、病院の診察室で名前を呼ばれているのに足がガクガク震えて立てなくなって泣きべそをかく夢とか。
あまり後味のいい夢では無いので気になって夢診断を検索して調べてみると、どれもストレスや疲れが溜まっていると出てきます。
本人としては以前に比べてずいぶんと元気だけどなぁと感じておりますが、隠れ疲れなのかもしれません。
休息が必要なのかも。

さて、みなさん普段生活を送っていて、生活家電や車など便利なものが多く日常的に使っていますよね。
それらが動く仕組みや構造って理解して使っているでしょうか?
多くの人はそこまで深く考えずに使い方さえ知っていれば大丈夫だと考えてませんか。
中にはすべての機能を使いこなせず一部の機能しか使ってなかったり。
まぁ、それが普通だと思います。

そういった便利なものが突然壊れた時どうしますでしょうか?壊れてから壊れた原因を調べたり、そのものが動く仕組みや構造を勉強して知るなんてこと多いと思います。
スマホが突然動かなくなったんだけど、調べてみるとどうやらバッテリーに問題が有るみたい、とかね。

私もそういった人間です。
なので、うつ病になって心が壊れるまで、自分の心がどうしたら休息になって、どんなものにストレスが感じやすく、どこまでが限界なのかなんて知ろうともしてませんでした。
病気になって初めて、睡眠不足がこんなにも心身に負担がかかっていたんだとか、人から罵声を浴びることにこんなにも耐性がなかったんだって気づくことになりました。

生活家電や車などが壊れた場合、壊れたパーツを交換したり、新品に買い替えたりすることでその後も不便なく生活することができます。
でも心って交換が効かないんですよね。
なるべくストレスから距離をとってとにかく休息するしかない。すぐに治って誰にでも効果を発揮する特効薬なんてものはありません。お医者さんに罹ったとしても心が元通りになるには時間がかかります。
どれぐらい時間がかかるかは人それぞれで1ヶ月で良くなる人もいれば、一生壊れたままの人も居ると思います。

心は代替が効きません。壊れたら厄介です。
壊れる前に、一度自分の心を見直してみませんか。
ストレスチェックをするだけでも、今疲れているんだなって指標になります。
うつ病になったから言えますけど、うつ病になんてならないに越したことないんです。
少しでも疲れが取れないなとか、最近眠れないなとか、体から出る信号に気づいたら早めに自分の心の構造を知るのがいいと思います。

といったところで、今回はここまで。
ありがとうございました。

今回の記事がおもしろいと思った方は是非ランキングにもご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


うつ病ランキング

また、Twitter、Instagramもやっておりますので、フォローをお願いします。
Twitter:@usagicoffee_off
Instagram:@usagicoffee_sho


コメント