2023年の抱負【杉本うさぎ】

サムネイル 喫茶店開業に向けて
サムネイル

どうも、うさぎです。明けましておめでとうございます。

うさぎ珈琲、私個人ともに今年のテーマは『笑顔』
笑顔でいられる時間が1秒でも長くあればなぁと思っています。

そんな私の今年の目標を個人として5つ、うさぎ珈琲として5つ紹介したいと思います。

個人としての抱負

就職する

育児が始まって思うことは、やはりお金が必要ということ。
また喫茶店をやりたいという目標のためにもお金を貯蓄していく必要があります。
ただいまハローワークに通いながら就活をしています。
病状を鑑みるに通勤してオフィスで働くのはストレスが大きく難しいので完全在宅の仕事を探している状況です。
なるべく早く仕事に就けるよう頑張りたいと思います。

資格を取る

ここ数ヶ月ですが、家族より数時間早起きして一人の時間を作っています。
その時間に読書や勉強をしているわけですが、やはり目標があった方が勉強も読書も身が入りやすい。
ということで、資格取得を目標にがんばります。
具体的には、簿記3級・ITパスポート・行政書士・コーヒーインストラクター2級・ACAを取りたいと思います。果たしてどこまで実現するでしょうか。

無駄遣いをしない

支出を減らすというのも一つの能力のように考えるようになりました。
貯蓄をしたいという目標にも繋がりますが、無駄遣いは抑えたいと思います。
元々ADHD脳で金銭感覚がバグっているので、なかなか難しい目標ではあります。
当面の間はどれにどのぐらい使ったかが分かるよう家計簿をつけていくことを目標とします。

健康第一

家族のためにできること。それはまず健康体で居ることだと思うようになりました。
うつ病を治していくためにも身体のメンテナンスは大事です。
基本的に、1日3食バランスの良い食事と十分な睡眠、そして適度な運動。これに尽きますね。
この3つを徹底していきます。

家族(自分も含め)を大事にする

自分の健康とともに家族全員が健やかに過ごせるよう、家族ファーストで生活できればと思っております。
なかなか脳みそを切り替えることができないので、仕事と家庭の両立を意識して頑張ってみます。

うさぎ珈琲としての抱負

収益目標

昨年は売上を伸ばすことを目標としていましたが、支出も多く収益としてはイマイチでした。
なので今年は収益を伸ばすことに意識したいと思います。
簡単なことです。売上を伸ばして支出を減らせばいいのです。
就職できたとして、その年収の10%以上の収益を目指したいと思います。

発信力を強くする

毎年の目標に掲げていますが、ブログや記事の質を高めて更新頻度を高くする。
SNSの発信を強化することを目標としていきます。
ブログ及び記事は月2回以上、SNSは毎日なにかしら発信していきたいと思います。

ビューアーとフォロアーを伸ばす

具体的な数値は秘めておきますが、まぁウェブサイトのビューアーを3倍に、フォロアーを2倍に増やせたらいいかなと思います。
現時点でインスタ421人、ツイッター350人です。

今まで以上に丁寧な接客

昨年までは様々なサイトで販売することで多くの方の目に留まることが最善と考えていましたが、今年からはBASEストア一本で頑張っていきます。
その分、きめ細やかな情報提供や売買後のやり取りなど丁寧にしていければなと思っております。

季節イベントを年4回する

昨年4月に1周年イベントをしたら好評でした。
お客様に楽しんでもらうことが第一だなと思うので、そういったイベントを年4回を目標にやっていきたいと思います。
ひとまず、今日から新春初売りフェアです。
ご購入はうさぎ珈琲BASEストアで。

自家焙煎コーヒー うさぎ珈琲 powered by BASE
自家焙煎のコーヒー豆を販売しています。焙煎したてをお届けします。

さいごに

最初にも書いたとおり、今年のテーマは『笑顔』です。
私だけではありません。お客様も笑顔にできるよう精進していきます。

といったところで今回はここまで。
ありがとうございました。

今回の記事がおもしろいと思った方は是非ランキングにもご協力ください。
下のバナーをクリック・タップするだけです。


カフェ・喫茶店ランキング

コメント