想定外を想定する力

baby wearing gray bottoms on person hand うつ病
Photo by Teemu R on Pexels.com

どうも、うさぎです。

育児が始まって10ヶ月が経ちましたが成長を楽しめている反面、想定外のことも多くなかなかストレスを感じざるを得ません。

発達障害の特性からか、私は頭の中で計画を立ててその通りに行動をするというのが苦手です。
あれしてこれしてと考えても行動に移すことができず、うつ病も相まって何も手につかず横になってしまいます。
このままではいけないと、一日の行動を1時間刻みのスケジュールに朝ノートに書き出すことによってなんとか1日を浪費せずに有効に活用することができています。

しかし、育児というのは予定通りにはいってくれないもので、急に保育園から呼び出しがあったり、食事の時間に爆睡して時間が後ろにズレていったりと。
これまた発達障害の特性からか想定外の事が起きて予定通り事が進めなくなると、ものすごく戸惑い、ストレスを感じてしまいます。

こればかりは仕方ないと、開き直れたらまだマシなのでしょうが、そうもいかないのが発達障害の特性です。

今のところ解決策は見いだせていません。ストレスを感じながら予定を放棄して育児を最優先事項として臨機応変に対応をせざるを得ない状況です。

想定外を想定できるだけの柔軟さが欲しいところですね。
といったところで今回はここまで。
ありがとうございました。


コメント