うさぎ珈琲のコア・メッセージについて

creative formal man drawing on graphic tablet 喫茶店開業に向けて
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

どうも、うさぎです。

私はあまり後先を考えずに個人事業主を始めてしまいました。
本来なら年間の売上目標とかどうしたら売れるかとか商品を周知してもらうために必要な施策とか、しっかり下準備を整えて始めたほうがいいと思うんですけど、今となっては自分のやり方で正解だったなと思っています。

と言うのも、私が個人事業主を始めたきっかけが「私が珈琲で救われたように、私の珈琲で誰かを救いたい」という思いがあってなんですよね。
なので、既存のコーヒーショップやカフェで働くことはあまり考えていませんでした。
ビジネス本などを読んでいると、副業で始めて軌道に乗ってきたら個人事業を専業にすればいいと低リスクで始める方法をお勧めしているのを散見します。
私の場合、公務員だったので副業をすることが出来なかったので、もう勢いで辞めて始めちゃえって感じですね。
今となっては業にしなくても、公務員しながら下準備は出来たんじゃないかとも思いますが後悔はありません。

私が2年ちょっと個人事業をやってきて、間違ってなかったと思うのが下準備を整えて始める方法を取っていたら、私の性格上完璧主義が発動していつまで立っても開始できなかったと思います。
「〇〇が出来たらこれを始めよう」とか「貯金がいくら貯まったら開業しよう」とか〇〇なら△△というのを二段階思考と言うのですが、完璧主義の場合、一つ条件をクリアしたら次の条件を思いついてしまうんですよね。
なので、スタートラインでずっと腕組しながら逡巡するだけでいつまで立ってもスタートできないみたいな。

とりあえずスタートしてみて、それから足りないことや必要なことが思いついたらその都度、取り入れていくスタイルの方が前進できているので、振り返ってみて公務員辞めてよかったなと思うわけです。

個人事業主にとって大切なのが【テーマ】です。
私は個人事業で何を成したいのか。それです。
テーマと手段は違います。
珈琲はあくまで手段で、究極、珈琲じゃなくてもいいと思ってます。
テーマは先程も書いたように「誰かを救いたい」なんですよね。
これが原点であり、いつまでも変わらないテーマです。

現在はもう少しブラッシュアップされて
【障害や疾病で生きづらさを抱えている人、ストレス社会と闘っている人をなんとなくいい感じに楽にしてあげたい】
となっております。

こちらが、うさぎ珈琲のコア・メッセージです。
手段としては珈琲を選んでいますけど、手段は一つじゃなくてもいいと思ってます。
複数あっても色々組み合わせてみてもいいと思っています。

実は、まだ形には出来ていないですけど色々試したいこと、世に送り出したい構想がたくさんあってワクワクしてます。
じっくり準備を重ねながらパワーアップしていきます。
きっと完璧主義を貫いてから開業していたら、アイデアがどんどん湧いてきていつまでもスタートできなかったと思います。
スタート切ってしまったからこそ、あれこれ悩み色々と手を加えより素敵な事業に成長していけるんだと思います。
【珈琲×〇〇】で「生きづらさを抱える人をなんとなく楽にする」を実現して社会貢献したいと思います。

といったところで、今回はここまで。
ありがとうございました。


コメント