強いメンタルとは

white caution cone on keyboard うつ病
Photo by Fernando Arcos on Pexels.com

どうも、うさぎです。

メンタルが強い人だのメンタルが弱いひとだの言いますけど、じっさいメンタルの強さってなんなのかな?って考えた考察です。

メンタル強い人って具体的にどんな人かなぁと考えたら、あらゆる状況にも動じない人、つまり外的要因によって感情が左右されない人のことだと思うんですよね。
これには2パターンあって、そもそも感受性が鈍い人も居ると思うんです。
誰かに何か言われたけど、全然響いていないみたいな人。
私はこのパターンを鈍感力と呼んでます。
ある意味鈍感力の強い人は傷つきにくい人だと思います。
その反面、人に対して失礼なことを軽々しく言ってしまう側面も持ち合わせている場合もあると思います。

もうひとパターンが、自分の感情のコントロールが上手い人。
悪い感情になった、なりそうって時に持ち直すようコントロールができる人ってのが真にメンタルが強い人なのではないのかなぁと思います。

私はと言いますと感情のコントロール苦手ですし、感受性はむしろ敏感な方だと思います。
なので外的要因によって不安になったり、イライラしたりすることも多々あります。
ただ、それを人に悟られるのが嫌なのであまり表には出さないように感情を殺していますが。
殺しているのであってコントロールできていないので、後でものすごいストレス疲れを起こすことが度々あります。

うまく自分の感情をコントロールできるようになりたいですね。
その方法についてはまた試行錯誤して記事にしたいと思います。

といったところで今回はここまで。
ありがとうございました。


コメント