うつ病の経過2023.6.25

people throwing pins うつ病
Photo by Pixabay on Pexels.com

どうも、うさぎです。

昨日、息子の保育園で親子で参加する催しがあった。
参観日みたいなもので、普段息子が保育園でどのような様子なのか、見させてもらい、その後親子でみんなで遊ぶといったイベントだ。

そういったイベント事は苦手だと思っていた。
人がたくさん集まるし、人前に出て何かをしないといけない。
うつ病になってからその手の類ができなくなった。
社交恐怖症というらしい。
その名前で診断を受けた訳ではないが、症状としては当てはまる。

実際参加してみると、楽しんでいる自分がいた。
正直なところ、驚き共に嬉しさがあった。
息子がもう少し大きくなったら、色んなところに連れて行ってあげたい。色んなイベントに参加させてあげたい。その時に自分の障害が支障となるのが怖かった。
その支障を克服する第一歩目が昨日だったわけだ。

大丈夫、うつ病はだんだん良くなっている。
病気して出来なくなったことが、徐々に出来るようになってきている。
この調子で、どんどん前に進んでいきたい。

といったところで今回はここまで。
ありがとうございました。


コメント