苦しみを抱きながら生きていく

green leafed plant on sand うつ病
Photo by Engin Akyurt on Pexels.com

どうも、うさぎです。

うつ病になって丸5年が経ちました。
もっと長くうつ病に苦しめられている人もいるでしょう。
発達障害と知って、生きづらさの正体を知り、どうやら解決しないことも知りました。
どれだけじゃない、もっと些細な問題も多く起きてきました。
取り返しのつかない失敗もあったでしょう。

テレビゲームのように気に入らない結果になったらリセットしてやり直し。
なんて事が人生でもできたらいいなと思う場面がこれまでに何度もありました。
でも人生にリセットボタンは無いことは知ってます。
「この人生もうやめた」と開き直って、死んだように何も望まず、何にも満足すること無く生きていくしか無いのかと思ったこともあります。
「もう終わりだ」と自殺未遂もこれまでに何度か。

そんな絶望を感じながら何度も立ち上がってきました。
「それでも」と何度思ったでしょう。

誰も私の人生を代わりに生きてくれる人はいません。
私は私を辞めることが出来ないのです。
そう考えてみると、なんだかこの人生にも愛着が湧いてきました。

ネガティブな感情は自分を守るために存在するらしいです。
【悲しい】は心の休息の時間を与えてくれる。
【不安や恐怖】は未来への備えを与えてくれる。
【絶望感】は生き方を変えるタイミングを教えてくれるもの
【怒りや憎しみ】は大切な人を守ろうとするため

私が自分の人生を愛さなければ、私の人生が可愛そうです。
誰からも愛されない人生は誰も愛することを知りません。
そんな愛おしい人生をこれからも生きていきます。
苦しみや不完全さを抱えながら。


コメント