騒音が騒音でなくなった日

brown concrete building 発達障害(ADHD・ASD)
Photo by Josh Sorenson on Pexels.com

どうも、うさぎです。

私が住んでいるマンションの目と鼻の先にマンション建設中の工事現場がある。
工期が遅れているのか、平日はおろか土曜日も朝から夕方まで現場の人が出入りし、カンカンドンドン工事の音を周辺に撒き散らしている。

正直、うるさいと感じてしまっている。聴覚過敏もあり音が気になって家で作業するにも集中力が削がれて、イライラもするし、現場の人がラジオを大音量で流していた時は市役所に相談の電話もしたぐらいだ。

だがそんな騒音もある日を境に騒音と感じなくなった。
今、私は価値観を他人軸から自分軸に移す思考トレーニングを行っている。
価値観が他人軸にある場合は、自分を他人と比べたり、他人のすることが気になったりする。
その他人軸に価値観を置いていた頃は、正直工事の騒音を迷惑と感じていた。
しかし自分軸に移した時、今自分が住んでいるマンションも建設中は周辺のご家庭に迷惑をかけていたのだと思えるようになった。そう思うとお互い様だなと。

価値観が自分軸に移ったことで、騒音が騒音ではなくなった。
もちろん音は気になるし、聴覚過敏がなくなるわけではなく、相変わらず集中力は削がれるし一日中、工事の音に曝されている。
しかし、感情としてはイライラはしなくなり非常に穏やかになった。

価値観が他人軸に有る間は、人生に起きる様々なトラブルを他人のせいにして犠牲者として生きることになる。
しかし自分軸に置くことで、人生に起きる様々なトラブルは成長するための通過点に思えてくる。
通過点に思えるとなんだかトラブルも些細なことに思えて、正直どうでも良くなってくる。むしろ、おおらかに過ごせている自分を誇らしく思えるぐらいだ。

今回のご近所の工事のトラブルに置いても、自分の精神レベルを上げるための成長の通過点だったのだろう。
人として何か一つ成長できたことが喜ばしい。


コメント