怖かった電車に乗れるようになったこと

people riding the train うつ病
Photo by Felipe Cardoso on Pexels.com

どうも、うさぎです。

昨日、Adobe 認定プロフェッショナル Photoshopの資格試験があり京都まで行っていました。
5月にIllustratorで同じ会場で試験を受けていたので、今回試験会場まで行くのは2回目です。

感覚過敏なのか社交不安症なのか広場恐怖症なのか、理由はよくわかりませんが、電車に乗ると極度の緊張が走り心臓がバクバクして呼吸が荒くなり意識が遠のくことがあります。
昨年、妻が里帰り出産をするため兵庫に帰省していたのですが、妻に会いに行くために電車に乗る度にドキドキしながら乗っていたし、パニックを起こして気を失ったこともあります。

それから電車は避けておりました。
5月の試験を受けに行った時は久々の電車とあって、家族で京都に向かいました。
家族がいる安心感で、その時はなんともなかったです。
その月にコーヒーインストラクターの試験を受けるために神戸まで行きましたが、その際も1人で電車に乗ることができました。
で、昨日。昨日もなんとも平気で電車に乗ることができました。
もう、電車は怖くなくなりました。

かなり成長しましたね。
通勤ラッシュとか混雑時はまだわかりませんが、普通に電車に乗ってお出かけが出来そうです。
でもまぁ、油断はしないように心がけます。

電車に乗れるようになった直接的な要因はわかりません。
「自然と乗れるようになった」が正しいように思います。
おそらく、うつ病に対して普段から心がけている行動が、少しずつ自信になり、電車を克服できたのだと思います。
うつ病、回復している実感があります。
この調子で社会復帰目指したいです。

といった、ところで今回はここまで。
ありがとうございました。


コメント